FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

今年の「薔薇」終了宣言と、「ヒイラギナンテン」の黄色い花。
 先日、枯葉の片付けを一度しましたが、その後また溜まった枯葉を片付けました。 

一度目と同じくらいの量があって、コンポストギュウギュウ詰め込みましたよ。
そして、低木の剪定や、薔薇の片付けもしてしまいました。 

が膨らんだまま、寒さで花を開けなかったバラ達は切ってうちの中へ。 
DSC_4220_convert_20121220190403.jpg
薔薇の葉っぱを全部取って剪定もしてしまいました。
うちの今年の薔薇は、これでひとまず終了です。 

今年も一年間、楽しませてもらいました。
みんなありがとう、来年もよろしく~~~。 



「ミカンの木」もようやく冬囲いしました~。 
しばらく寒さに当たって鍛えていたのですが、本格的に寒くなる前に
完全防備します。 
DSC_4219_convert_20121220190419.jpg
どこからか風で飛んできた梱包用の(?)厚いビニール板
捨てるのもモッタイナイので、「きっと神様がこれで作業しなさいと
送ってくれたのね」、と勝手に解釈して、木の周りにくるっと丸めて
ガムテープで留めました。 
これにビニール袋をかぶせてテープで留めて出来上がりです。 

去年はを撒いた上に麻袋をかけて覆ったら、葉っぱが全部落ちて
しまったので、今年は光を遮らずに寒さ対策を、と考えました。 

これで、どうでしょうか~~~~。 
春まで厳しい寒さに何とか耐えて欲しいと思います。 




そして「ヒイラギナンテン」が咲きはじめました~。 
DSC_4215_convert_20121220190448.jpg
本当に寒い中、よくぞという感じで、頑張って咲いてくれています。 
DSC_4216_convert_20121220190340.jpg
黄色のお花は、寒さで縮こまっている私に、元気出せ
言っているようですね。 
DSC_4218_convert_20121220190433.jpg
ようやく冬の庭仕事一段落なので、元気出して、出来る範囲で
年末の掃除を進めて行こうと思います。 

しかし、植物はすごいなあ~・・・。
 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.