自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


紅葉を見に行ってきました~。
 週末、福島まで家族で紅葉を見に出かけてきました~。 
まず、会津若松市にある「田季野」で「輪箱飯(わっぱめし)」を食べました。 

これは私の「蹴とばし輪箱(わっぱ)」。 
DSC_3799_convert_20121028181829.jpg
馬肉とゴボウが乗っています。お買い得だけど美味しいのです。

家族が頼んだ「よくばり輪箱」。 
DSC_3801_convert_20121028181809.jpg
いくら、鮭、キノコ、ゼンマイ、蟹、タケノコ、卵の7種の具材が乗っています。


そして腹ごしらえしてから、紅葉を見にレッツラゴ~! 
向かうは「磐梯吾妻スカイライン」です。 
DSC_3804_convert_20121028181750.jpg
空が青い~。 麓の景色も紅葉して来ていましたよ。 
DSC_3806_convert_20121028181726.jpg
「磐梯吾妻スカイライン」は、通常有料道路なのですが、この日は無料開放されていました。 
DSC_3830_convert_20121028181600.jpg
ここは、日本の道100選に選ばれたみたいですね。 
DSC_3841_convert_20121028181537.jpg
山の上からの景色~。 
DSC_3846_convert_20121028181518.jpg
すっかり紅葉してとても綺麗です。 
DSC_3849_convert_20121028181459.jpg
↑ 見えますか~。標高1600mだそうです。 耳がキーン、となります。 




そして、「浄土平」に到着~。 
DSC_3868_convert_20121028181321.jpg
ここはガスが噴き出しているので、山の上に草木は生えていません。 
DSC_3862_convert_20121028181340.jpg
山のあちこちから火山性のガスが噴き出しています。 
DSC_3856_convert_20121028181439.jpg
ここから少し離れたところではガスが危険なので、
近づいてはいけないゾーンがあります。 



反対側に登り口がある「吾妻小富士」。標高1707m。 みんな登って行きます。 
DSC_3870_convert_20121028181302.jpg
この日のここの気温は5℃。 ものすごく寒いので、山登りは断念しました。 
DSC_3857_convert_20121028181418.jpg
吾妻小富士のてっぺんに小さく見えるのが登山者の皆さんです。 
アリンコみたいで可愛いですね~。 


ここの近くには、「五色沼」もあります。 
以前行ったことがあるのですが、沼の色が五色で、とても美しいところです。
DSC_3872_convert_20121028181238.jpg
あと、ここから下って行った先には「高湯温泉」という温泉もあります。  
「玉子湯」が有名ですよ~。

今回は、日帰り紅葉の旅なので、高湯温泉の前をスルーして帰りました~。 
紅葉を満喫して、楽しかったです。 
次回は温泉にも行きたいな。
 





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking









Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
