自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


植物の力。
 何日か前に、もう春だというのに、が降って、朝までに重い雪が積もりました。 



しばらくの間、気が付かなかったのですが、モミジの枝ボッキリと、 
折れているのに気が付きました。 
DSC_0979_convert_20120328103922.jpg

以前、植えた時に支柱に縛っていた縄を外すのを、しばらく忘れていて、
気づいた時には縄が木にめり込んでいた場所でした・・・。 

DSC_0981_convert_20120328103854.jpg

弱い部分に雪の重みがかかって折れたのでしょうが、私には、木が自分で
この部分は要らないと判断して、自ら折れたような気が
しています。
折れたところがなくなっても、バランスが良いんですもの。 


自然ってすごいなあ~と思いました。
 



そして、冬の間、雪に埋もれて葉っぱがなくなり、てっきり枯れたと思っていた
ヒマラヤユキノシタが、雪が解けたら、新しい葉っぱを出していました。 
DSC_0976_convert_20120328103942.jpg
今年はお花は見れないけれど、来年への希望をつないでくれた・・・。 
やっぱり、植物の力って強いですね~。
 




昨年植えた、「黄花カタクリ」も、ウンともスンとも言わないので、 
DSC_0963_convert_20120328104142.jpg
駄目だったかな~と思っていたのですが、ようやく芽を出した模様です。
 




人生も、植物も、諦めないで待つことが大事だな~、 
・・・と、しみじみ思った初春でした。
  







☆週末にかけて、主人の引っ越しのため、山形へ出かけてきます。
  記事は予約投稿です。
  コメント&ご訪問は帰って来てからになるかもしれませんが、
  よろしくお願いいたします。<(_ _)>







Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
