FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

庄内に行った本当の目的は・・・。
 
 酒田3日目は、あいにくの雨模様

この日は、庄内にやって来た、本当の目的遂行の日とすることにしました。

もちろん、景色が美しいところなので、雪がドッサリ降って、車で一人で来れなくなる前に
来たいな~
とは思っていたのですが、実は・・・、他にも目的があったのですよ~。


それが、これ。 「鶴岡コンポスト」
たくさん入っていてお買い得。 4体購入しました。
turuokakonnposuto.jpg
去年の春にこれを買って、畑にまいて土づくりをしたところ結構良かったので、
冬の土づくりと寒さよけに使おうかな~と思っていたのでした。


そして、ついでに見つけた欲しかった苗
simotuke.jpg
シモツケ「ゴールドフレーム」。 
春に芽吹く葉っぱの色が橙色で、それが黄色に変わり、緑が混じり、
秋には赤く紅葉
するらしいです。
丈もあまり大きくならないらしく、コンパクトなのも魅力ですね。




それから、ここにはお洒落な洋服屋さんもあるのです。
「ボンサンパ」。 家具と雑貨と、大人かわいい洋服などを扱っています。
素敵なものが多くて、見ると店ごと全部欲しくなっちゃうのですが・・・、
innna-.jpg
今回はこれを購入しました。
ワンピースの中に着てもいいし、季節を問わず着れそうだし、お買い得だし・・

それから、これも。 ニットワンピ
nittowannpi.jpg
ゆったりとして、色味も素敵で、何といっても薄いのにあったかいのです。

満足、満足・・・


これで心おきなく帰れるというものです。




翌日の朝、起きたら、暴風とアラレが音を立てて降っていて帰れるかな~と心配でした。
でも、出発時間になると、風は相変わらず強かったのですが、空がビックリするくらい晴れてて
荷物を無事に積み込むことが出来ました。
111125_111226.jpg
雪山に日が差して、息をのむほど綺麗・・・。(写真はうまく映っていませんが・・。)

111125_111433.jpg
こちらは帰り道の小国川。 寒そうですね・・・



ちなみに雪が降ると、道路はこんな感じになります。(何年か前の鶴岡の写真ですが・・・。)
091221_0957411.jpgこれは街中の写真ですが、山道はもっと凄まじいです・・・。


こうなると、もう私は車で単独では行くことが出来ません
今年はどれくらい降るのかな~。



旦那さんのためにも、あまり降り積もりませんように・・・




スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.