FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

庄内地方~酒田・鶴岡~漫遊記?!
 酒田に行ったその日は雪が降り、少~し積もっていたのですが、
次の日はありがたいことに快晴でした。
tyoukaisann.jpg
↑ 酒田から見た鳥海山の眺め


おりしも、その日は「勤労感謝の日」 最近、勤労らしい勤労をしていない私ですが、
いつも働いてくれている旦那と共に、酒田・鶴岡漫遊の旅?!に行ってみました~。



まず、腹ごしらえ~ 余目というところにあるラーメン屋「萬人(まんにん)」へ。
朝11時の開店ですが、11時10分に到着。 「少し早かったかな~。」なんて言って
入ってみると、すでにほぼ満席・・・。 カウンター席に何とか座ることが出来ました。
__ (9)
注文したのは「カラシ味噌ラーメン」。 上に乗っているカラシ味噌を溶かしながら食べます。

私は辛い物を食べると、異常なほどに汗をかく体質なので、マイタオルを持参して挑戦です。
店の中が寒いので、あったか~いっ。
・・・結局、滝のように流れる汗をタオルで拭きながら見事完食!!したのでした・・・。


次に30分かけて、鶴岡市にあるお気に入りのお寺、「善宝寺」へ向かいます。
道の途中で山形の「神の山」月山が遠くに見えました。
gassann.jpg
てっぺんに雪化粧して、いつも以上に神々しいお山です。


善宝寺は海の守り神、龍神様を祀っているところです。
__ (13)
そういえば来年は辰年ですね。
__ (12)
↑ こちらは参道です。
__ (15)
↑ 中にもがあって、中には阿吽の仁王様が両側にいらっしゃいます。
__ (14)
↑ 五重塔もそびえ立っています。


気温は6度
tonnbo.jpg
こんなに寒いのに、境内には赤とんぼがたくさん飛んでいました。 不思議~。




鶴岡から酒田への帰りの景色。右手に「月山」
gassan.jpg
見渡す限りの田んぼなので、山が良く見えます~。

そして左手には「鳥海山」。   贅沢な眺めです。
tyoukai.jpg
こちらもずうっと田んぼ。なので、冬は地吹雪がすごいです。
でも、この景色が大好きなのですね~。




途中「清川屋」というお店で「ずんだソフトクリーム」を食べて帰りました。
(画像はありませんが・・・)すごい美味しいのですよ。


ちなみに「清川屋」さんはネットでも大人気のスイーツがあります。
「ミ・キュイ」とか「ほわいとぱりろーる」が、とても美味しくて好きです。



今年は「清川屋」のクリスマスケーキも食べたいんだけど・・・。





スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.