FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

秋から冬へ~そして春の気配。
 

 しばらく前に花芽が出てきた、ヒイラギナンテン「チャリティー」

tyarithi2.jpg

この子は冬に咲く花らしいのですが、近づいてみると・・・、

tyarithi.jpg

・・・花が咲き始めています

この季節には花が咲く植物が少ないので、ミツバチさんにとっては、
良い「食堂」
となるらしいです。





こちらは、紫葉すみれ「ラブラドリカ」といいます。
sumire.jpg
冬から初夏にかけて咲くそうですが、まだまだ咲く気配はありません。
これから少しずつ葉が出てきても上がってくるのでしょうか?





そして、庭いじりしていたら、ふと気が付くと手元に小さな芽が・・・。
suno-doroppu.jpg
去年の秋に植えたままのスノードロップが芽を出しているではあ~りませんか。
もう芽が動き出すんですね~。

そういえば、去年のスノードロップは1月末から2月にかけて咲いていました



そして、春に咲くこの花の芽も・・・。
kurokkasu.jpg
クロッカスの芽です。この子も植えっぱなし。

いや~、まだ冬も来てないのに、春の気配がビシビシ・・・なんですな~。

ひゃ~、びっくりした~。

・・・だから球根やめられません・・・冬まだ来ないけど、春までもう少し・・な気がしてきました。



スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.