FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

クリスマスローズとギボウシ
 我が家のクリスマスローズギボウシを、本日はお届けします。 
  ・・・なので、今日は「葉っぱ」ばっかりです。


とは言っても、どちらも、ここ数年植えはじめたばかりの超初心者です。


特にクリスマスローズは、違う種類を3株植えたのですが、
どれも植えてからまだ一度も花をつけていません・・・・。




では、まず去年ホームセンターで小さい苗を購入して地植えにした
クリスマスローズ「ニゲル」
です。
kurisumasuro-zu.jpg
この子は、クリスマス頃に白い花を咲かせるらしいのですが、今年は咲いてくれるでしょうか?



次に、鉢植えで購入した時には白い八重の花が咲いていた「ヘレボラス」
hereborasu.jpg
地植えして1年目は葉も消えてしまい、枯らしたと思っていたのですが、
2年目に葉っぱが出てきたものの、花は咲かず、今年で3年目となります。 

葉っぱの状態を見ると、今年も花は咲かないかも・・。
何が良くないのか、時間がかかるものなのか・・・。
初心者でよくわからないので、とりあえず、暖かく見守っていこうと思っています。




そして、3株目は今年の春に地植えした株で、
ピンクがかった白の八重の花で、フチが紫色「ヘレボラス」
hereborasu2.jpg
こちらは、鉢植えで何年か育てられた子だったようなので、株に力がありそうかな?
もしかしたら春に咲いてくれる・・・といいな・・。






次に、ギボウシ。お気に入りの「グレート・エクスペクテーションズ」
緑の葉に黄緑とクリーム色の斑が入っていて、そのグラデーションが美しくて気に入っています。
gibousi.jpg
植えてから3年経ってやっと葉が大きくなってきました。



最後に、ギボウシ「シェイドファンファーレ」
111109_120252.jpg
これは初めて買ったギボウシで、植えた時は小さい苗だったのですが、
数年でだいぶ大きく育ちました。


すっかり秋の装い・・というか、枯れてきましたね。
ギボウシは冬に地上部がすべてなくなるので、この姿を見れるのは、あともう少し。
すっかり枯れて葉が落ちるまで、そのままにしておきましょうか。





ついでに、というわけではないのですが、薔薇の実をひとつ。
baranomi.jpg
ハマナスが一つだけ実を付けました。何だかおいしそう・・と思って、試しに食べてみました
種をよけて、毛を取り除いて・・・うん、結構美味しいな~
たとえて言えば・・・酸っぱくないトマトみたい。 



よし、この種を植えて増やしてみようか。来年もし実がいっぱいなったら、ジャムにできるかも。

   ・・・またひとつ、ワクワクの種が増えましたとさ。




スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.