FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

薔薇と神社
 本日の庭から摘んできた薔薇たちです。
bara1.jpg
アンブリッジローズ
bara3.jpg
ウイリアム・シェイクスピア2000
bara5.jpg
マチルダをいろんな角度から。



 そして、昨日はこれまで行ったことのなかった、宮城県美里町(旧小牛田町)にある
「山の神社」初参拝してきました。

jinnja1.jpg
ここは神社の周りがちょっとした森になってて、銀杏の木が紅葉してました。


祭神様木花佐久夜比賣命(コノハナサクヤヒメ)と言って、古事記にも出てくるお姫様だそうです。
富士山にある浅間大社の祭神様もこの方なのだそうですよ。



名前と住所を心の中で言って、「いつも守ってくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。」
と参拝しました。



境内の中は、3メートルはありそうな鳥居や灯篭などが、あちこちで倒れてそのままになっていて、
3月の震災の大きさを物語っていました。
それを写すのは忍びなかったので、ここの神社のお庭を写してきました。
jinja6.jpg人の顔みたいに見える橋ですよね・・・。


ここの庭は、季節ごとに花が咲き、庭師が手入れをしていて、参拝する人が
季節の花を楽しめるようです。



桜の木もありましたし、いろいろな種類のアジサイがたくさんありました。
梅雨のころにまた来てみたいと思います。

jinnja4.jpg
池のほとりに石のカエルが。

jinnja7.jpg
何故か恐竜も・・。


jinnja5.jpg
藤の木から「きのこ」が出ていました。・・・・びっくり・・・



jinnja2.jpg
神社の隣にある建物は、明治時代にでも作られたような、ちょっと洋風の匂いのする日本家屋


jinnja3.jpg
石灯籠も時代を感じます。




ここは、安産と子宝の神様なのだそうです。初めて知りました。


子供のいない私は、「知っていたらもっと早く来るんだったな~。」
   ・・・と思いつつ、旦那と二人で、あとでもう一度来てみようかと、今考えています・・・。





本日より週末までちょっと留守にします。
もし、コメントいただいてましたら、帰ってきてからお返事したいと思います。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.