FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

冬支度
 庭のパイナップルセージが咲きはじめました。 
 111107_140526.jpg
この子は、毎年、晩秋から雪が降るまで咲いています。
この時期は咲いている花が少ないので、赤い花がとても印象的ですね。



カラミンサもまだ咲いています。
111107_133842.jpg
ミントのような香りがするハーブで、白い小さい花がキュートです。
いつまで咲くのでしょうか?



エリゲロンも一輪だけですが咲いていました。
111107_133855.jpg
この花は今年、いっぱい種を飛ばして大繁殖しています。
少し抜かないと来年大変なことになるかも・・・。 



冬に向けて、寒さに弱いハーブ「レモンバーベナ」を庭からコンテナに移動しました。
111107_134144.jpg
冬の間は家の中に避難させます。来年また美味しいハーブティが出来るように養生です。



こちらも冬に家の中に入れて育てる、寒さに弱いローズゼラニウムの鉢植えなんですが・・・
111107_134128.jpg
・・・よく見ると苔が生えてますわ~い

私は「苔」が大好きなんですよ~。 濃い緑の色も素敵だし、触った感じも大好き
これで冬の間これを見たり触ったりしながら癒されるのだ~




最後に、こちらは種から育てて、およそ10年
今年の春に地植えした、たぶん・・・みかんの木。 
111107_122617.jpg
柑橘であることは確かなのですが、はっきりとはわからないのであります。
アゲハに葉をたくさん食べられた後も、新芽を伸ばして元気に成長中です。


今年が初めての冬越しなのですが、最低気温マイナス12度のこの地で冬を越せるのか、
・・とても心配です
 

わらを買って来て、ちゃんとぐるぐるに防寒せねば・・・。



(たぶん)みかん君、一緒に冬を乗り越えましょう。 「ファイト~っ! お~っ!」 



スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.