FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

地植えのサフラン開花

 今日は地植えのサフランが咲いていました。
111102_093520.jpg
・・というか、地植えにしてたら葉っぱがワシャワシャ生えてきて、見た目綺麗でなかったので、
去年、鉢植えにしようと掘り上げていたのですが、掘り残したものが出てきて咲いていたのでした。


今年はいつまでも暑かったので鉢植えのサフランは葉が出てくるのが遅くて、この調子だと
花もいつ咲くかわからないので(もしかしたら咲かずに終わるかもしれないので)
「忘れたのが逆に良かったかなあ」と、ちょっと嬉しくなりました。


さっそく「めしべ」を取って乾燥させています。
111102_201816.jpg
この赤いのが「めしべ」です。乾燥させて、めしべ2、3本をご飯に入れて炊く黄色い色が出ます。
スペイン料理(?)の、パエリアにも使うそうです。

独特の匂いがあるのですが、冷え性に良いらしく、女性には嬉しい効果が色々あるらしいです。
鉢植えのサフランも、ちゃんと咲いてくれれば良いのですが・・・





ラベンダーもまだ咲いています。
111102_093437.jpg
この季節にもラベンダーの香りが嗅げるとは、ちょっと癒されます
白っぽい葉色も大好きです。



バジルもまだ花が咲いています。
111102_093425.jpg
種がこぼれて来年も出て来てくれるのを期待して残しています。



ナスタチウムも元気です。
111102_093348.jpg
この子は、今年は暑いうちは出てこなくて、最近、涼しくなってからやっと出てきたのですが、
今頃、花が咲いています。霜が降りるとあっという間にショボンとなって終了なのですが、
あとどれくらい咲くことが出来るでしょうか?



今年の変な天候は、人間にだけではなく、植物達にとっても大変なシーズンだったようですね。 




スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.