FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

球根を植えなくちゃ~。
 先日、「球根が半額!!」というお花屋さんからのメルマガが届いて、開けてみると、
・・・欲しかった(けど予算がなくてあきらめていた)球根が本当に半額!「え~、うっそ~。」 

植える場所もないくせに、つい「お買得」につられて購入ボタンをポチッと押してしまったのでした・・。

111028_001005.jpg
その商品が到着しました。

わーい、ヤッター。・・・でも、植え場所を探さなくては・・・。
日陰に向くもの、日向に向くもの。どこにどう植えるか・・・。あ~あ、困った・・・。





開けてみると・・欲しかったNO.1の「フリチラリア・メリアグリス」。
111028_000327.jpg
赤と黒の市松模様が最初ちょっと気持ち悪かったんですが、本で見て綺麗だったので憧れていたのでした。
これは半日陰の木の下がいいかな~。適当に掘ってみるか。とりあえず冬までには植えないと・・。





そして、フリフリのチューリップ
111028_000801.jpg
これまで、ごく普通のしか植えたことなくて、こんなフリフリが欲しかったのです。
これは鉢植えかな。





それから植えっぱなしOKの原種チューリップ
111028_000405.jpg
これは、日当たりいいところに。かんかん照りの乾燥注意の場所でも大丈夫かも。




オレンジのヒヤシンスは、鉢に植えて外で寒さにあててから、年を越したら家の中に入れて早目に咲かせよう
111028_000705.jpg
雪がまだ降る中で見るヒヤシンスは結構いいかも。




球根って、植えてから咲くまで半年くらいかかるけど、忘れたころに咲いてくれるのが、
まるで、ポケットに入れたままになってた500円玉が忘れたころに出てきて「ラッキー」って
ハッピーな気持ちになる
のと、おんなじくらい嬉しいものです。





春がワクワク待ち遠しい。・・・でも、その前に場所を確保して、ちゃんと植えなければ・・・・・




スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.