FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

植物の生命力に拍手!
 植物はいつも私たちに癒しをくれる。綺麗な空気を作ってくれる。

そして、時に人生を教えてくれている、と思うことがあります。


どんな土地に植えられても文句を言わず、そこでできる精一杯を込めて、葉を茂らせ、美しい花を咲かせ、そして時が満ちたら見事に散る。



自分もそんな風でありたいな、と思います。

111020_124245.jpg
<シュガーバイン>



うちの観葉植物たちも、庭に葉がなくなった冬にも、青々した葉を茂らせて、いつも私に元気をくれます。


111020_124010.jpg
<ガジュマル>

111020_124221.jpg
<ホンコン>

わたしは植物の世話をする中で、水やりをするのが一番好きなのですが、水やりする時に聞こえる、
「ピチピチピチ・・・。」という音が、(たぶん土が水を含む音なんでしょうけど)ごくごく水を飲んで
植物が喜んでいるように聞こえて、とてもうれしくなります。


111020_124129.jpg
<?>

111020_123826.jpg
<ゴムノキ>  

 ↑ この子達は、近くの雑貨屋さんがオープンした時に小さな苗でもらったのですが、
どんなに水やりをしてあげてなくても、緑を絶やさず、葉が落ちることもなく、
こんなに大きくなりました。



111020_124058.jpg
<パキラ>

↑この子は、今年の春先に避難していて、うちを留守にして水やりをしてやれなかった時に、すべての葉を落として棒のようになったのですが、うちに戻って来てから、あきらめずに水をやり続けたら、
今ではこんなに葉を茂らせて、元気になってくれました。



「人も、植物も、どんなことがあっても、決してあきらめなければ、きっとまた立ち直れるよ~。」


・・・ということを、また教えてもらっちゃった私なのでした。


スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.