FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

ハーブティーの楽しみ
 本日は、先日うちの庭から収穫したハーブが乾燥したので、細かく切って、ハーブティーを飲もうかなっと思います。

これは「レモングラス」です。
青臭い感じが強いですが、レモンの香りがします。この香りは虫よけにもなるそうです。
111020_121539.jpg
見た目は雑草と間違いそうな、長い茎の部分をティーに使うのですが、細かく刻んで保存します。
111023_184719.jpg
↑ こんな感じ。





次に、「レモンバーベナ」(左側)と「レモンバーム」(右側)。
111020_121421.jpg
どちらもこれまたレモンの香りなのですが、レモンバーベナは乾燥した葉に触っただけでも、本当に柑橘系のレモンの香りがします。
レモンバームは生葉を揉むとレモンの香りがするのですが、乾燥すると香りは薄くなります。



両方とも、いらいらした気分を沈めて元気をくれたり、消化を良くしてくれる、そうです。

「自分にとって良いことはとりあえず信じちゃえ」がモットーの私の場合は、落ち込んだ時に、明るい気持ちを取り戻すための必需品です。(ドジで慌て者なので、落ち込むことが多いのです。立ち直りも早いのですが・・。)






そして、こちらは「バジル」(左側)と「ローズゼラニウム」(右側)です。
111020_121320.jpg
バジルは「バジリコスパゲッティ」に入っているあのバジルです。
生葉のほうが香りがいいのですが、冬は外では枯れてしまうので、乾燥してお茶にして飲んでいます。
これも、胃がすっきりして、寝る前に飲むと、私は、安眠出来る気がします。

ローズゼラニウムは何故かバラの香りがするハーブ。ケーキやゼリーなどの香りづけに使われるそうです。





そして、本物の「ローズ」の花びら
111020_121220.jpg
摘み取って乾燥してみました。




それに昨年の秋に収穫した「ローズヒップ」(薔薇の実)
111023_191814.jpg
摘んで乾燥して、種と毛(実の中に毛が生えているのです。)を取り除いたものです。
(結構面倒くさかった・・・。でも「ビタミンC」が豊富です。)





では、準備が整ったところで、ハーブタイム・・・
111023_195544.jpg
ほんのり、レモンの香り・・・。

・・・「ふ~、しあわせ~。」・・・心のエネルギー・チャージ完了!!・・・なのでした。

スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.