FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

サッカー観戦 
 明日は、我が「ベガルタ仙台」のホームゲーム。対 川崎フロンターレ戦です。

  111019_190326.jpg
私は、実は、サッカーファンなのであります。
・・・本当は「大のサッカーファン」って書きたかったのですが、「大の」は、ちょっとおこがましいので、「中の」くらいならどうでしょうか?なんちゃって・・。   
  


それで、明日のゲームですが、お互いに負けられない試合であるのは当然なのですが、このチームには感謝と尊敬の念と、特別な思い入れがあります。

川崎フロンターレさんは、東日本大震災の後に、再開したゲームのはじめの対戦相手だったのですが、川崎のサポーター(応援する人のことです)さんは、敵チームの我が「ベガルタカラーの黄色いタオルマフラー」を持って掲げてくれたり、ベガルタが入場時に歌う「カントリーロード」を一緒に歌ってくれたり、温かい応援の横断幕を出したりして励ましてくれました。
(そのゲームは川崎でのアウェイゲームで、私は川崎には行けないのでテレビ観戦だったのですが・・・。)


その他にも、選手やサポーターの皆さんが街頭に立って義援金の寄付の呼びかけをしてくれたり、いろいろな支援をしていただいたことに感謝しています。

111019_190023.jpg
↑これがタオルマフラーです。




もちろん、他のチームの方々や、日本全国の皆様からの温かいご支援、義援金、その他いろいろな励ましをいただいたことに、言葉では伝えきれないくらい、とても感謝しています。
心を寄せていただいた、すべての皆様、本当にありがとうございます。

111019_190233.jpg


そして、こんな時にサッカー?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、震災の忘れられない数々の記憶、忘れられない思いを持ちつつも、前に向けて歩き出すために、そして、応援に来たくても、もう二度と来れなくなってしまった仲間達のために、選手と共にみんなと共に、生かされた命を、精一杯、そして毎日を楽しんで生きていくことが大事なこと、そして犠牲になった方々への供養にもなる、と私は信じています。


選手や監督、チーム関係者も、震災後、みんなを励ますために一生懸命頑張っていて、現在6連勝中で、全18チームの中で現在5位につけています。

111019_192417.jpg
↑これは「ベガッ太」(チームのマスコット)のサイン入りTシャツです。


110514_105611.jpg
↑そして、これが「ベガッ太」・・・のドアップでした!

というわけで、明日は主人と一緒に、精一杯、応援して来ます!!


スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.