FC2ブログ
   自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

10か月ぶりの石鹸づくり
今日は、久々に手作り石鹸を作ってみました。

111014_171250.jpg

上の写真はお菓子作成用の入れ物を利用して固めているところです。



今回はグレープシードオイルココナツオイルラードを使った石鹸に初挑戦

3つのオイルを混ぜたもの苛性ソーダ精製水を混ぜたものを、ひたすら泡だて器で撹拌し、その後、放置したまま待つこと5、6時間(たぶん)。
  ・・実は撹拌までを夜中にやったので、朝起きたら8時間くらい経ってて、少し硬めになってたのでした・・・。




本当は綺麗なうすい緑色の石鹸になるはずだったのですが、オイルの色が少し薄かったらしく
緑がうまく出てなくて、抹茶の粉を足してモスグリーンにすることにしました。
  (写真では緑色に見えませんが、実物はもっと緑色なのです



それに、使い心地にしっとり感を出すためココナツミルクホホバオイルを入れて、何種類かの精油を合計200滴ほど入れて、型に入れて発泡スチロールの中に入れて一日保温するのです。



この後、型から出してほぼ1か月乾燥させたら出来上がり
なかなか手間がかかるのですが、肌が弱い自分にとって優しい石鹸ができるので、一度使うとやめられません。



こう見えて、手間がかかることをするのは結構好きなのですよ。
でも基本的に面倒くさがりなので、たま~にしか作らないんですけどね~。

出来上がりが楽しみ楽しみ

スポンサーサイト



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.