自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


那須・日光方面へ。
 先日、に出て来ました。

まず、初めに行ったのが、「那須ハイランドパーク」
__+2+(125)1_convert_20140520132748.jpg
旦那さんが「ガンダム見たいな。」というもので・・・。
__+3+(120)1_convert_20140520132817.jpg
でっかい「シャアザク」の、お出迎え。 迫力満点。
__+3+(122)1_convert_20140520132835.jpg
ガンダム達も、初代ガンダムから色々、展示してありました。
__+3+(123)1_convert_20140520132926.jpg
↑ これは「ゼータガンダム」。
__+2+(128)1_convert_20140520132850.jpg
懐かしの「ガンプラ」。 
__+1+(130)1_convert_20140520132907.jpg
↑ 初代ガンダムパイロット「アムロ・レイ」。 
発信する時にアムロが言う「アムロ、行きま~す!」は、毎回言ってるのかと思いきや、
実は、一度しか言ってないらしい・・・。

様々な展示を、堪能してきましたよ。


その日の宿は、鬼怒川温泉の「あさや」。
__+1+(136)_convert_20140520133106.jpg
真ん中の吹き抜けが壮観でした。
__+3+(131)_convert_20140520133123.jpg
上から見ると、こんな感じ。
__+2+(135)_convert_20140520133018.jpg
バイキングは、和洋中、各種取り揃えてありまして、美味しかったです。
イイ気になって、ちょっと食べすぎました・・・。


翌日は、日光へ。
__+3+(133)_convert_20140520135530.jpg
↓ 「見ざる、言わざる、聞かざる」。
__+1+(140)_convert_20140520133154.jpg
↓ 「眠り猫」。
__+3+(139)_convert_20140520133211.jpg
修学旅行で見た以来だと思うのですが、年を重ねてから見ると、味わいがありますね~。

↓ 長~い階段を上って・・・
__+3+(140)1_convert_20140520133339.jpg
家康公のお墓へ。 何だかパワーを頂けそう。
__+1+(146)1_convert_20140520133323.jpg
↓ 家康公のご遺訓
__+1+(145)1_convert_20140520133228.jpg
有名な言葉ですが、本当は、こんなに長い遺訓だったのですね・・・。
__+3+(147)1_convert_20140520133302.jpg
これを読んでみても、家康君、なかなかの人物と、お見受けしました。
__+1+(154)1_convert_20140520133244.jpg
薬師堂で、天井の龍の絵を見て、龍の声(拍子木を打って音を出すのだそうです)というのを聴いて、
伽羅の香り付きお守りをゲットして、無事に帰って来ました~。
良いを貰って来れた気がします。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




鶴ヶ城の桜。

 しばらくの御無沙汰でした・・。
春の庭はどんどん変化しているのですが、なかなかブログを書く時間が取れずにいました。
また、ぼちぼち再開です。


先週末、親を連れて福島に、お花見に行って来ました。
__+2+(166)_convert_20140430104618.jpg
うちの方の桜は、すっかり散っていたのですが、会津の桜は、まだまだ咲いていましたよ。
__+3+(159)_convert_20140430104541.jpg
毎年、「わっぱ飯」を食べに行くのが恒例だったのですが、今年は、「めっぱ」というのを
食べに、旅館料亭「田事」という所に行って来ました。
__+2+(158)_convert_20140430104236.jpg
駅から少し離れた静かな場所に、趣のある佇まい・・。
__+1+(159)_convert_20140430104311.jpg
建物も趣があって素敵です。 ↓ 中はこんな感じ。 和室にテーブルと椅子が面白いです。
__+2+(159)_convert_20140430104325.jpg
食事は、しらすの「めっぱ飯」のランチセットに、会津の郷土料理の「こづゆ」付きで。
トウモロコシの入ったお豆腐が、すごく美味しかったです。
__+1+(160)_convert_20140430104342.jpg
同じく郷土料理の「ジャガイモの田楽」。 チーズと味噌がかかっています。
__+3+(155)_convert_20140430104354.jpg
シラスの「めっぱ」と、郷土料理の「こづゆ」。 
「こづゆ」は、うちの方の郷土料理「おくずかけ」に似てるかな。
__+1+(161)_convert_20140430104406.jpg
どれも、美味しくて、満腹、満腹~。
__+1+(162)_convert_20140430104441.jpg
入り口の柱時計も素敵でした。
ここは、「ぴったんこカンカン」の取材で、安住アナも来られたそうで、
時計の隣には、写真とサインも飾ってありましたよ。



食事のあとは、会津若松の鶴ヶ城に向かいます。
__+2+(163)_convert_20140430104510.jpg
↑ お堀の外側から見る、お城と石垣と桜。
__+1+(166)_convert_20140430104607.jpg
↑ そして、お城のすぐ下からのショット。
__+1+(167)_convert_20140430104634.jpg
↑ お城の天守閣からの眺め。 桜は、まだまだ結構たくさん咲いていました。
__+1+(168)_convert_20140430104646.jpg
お堀に散った桜が集まって、水面を真っ白に染めています。 とても綺麗でした。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





遅くなっちゃったけど、福島の紅葉。
 だいぶ、ご無沙汰しておりました・・・。
しばらく慌ただしくしていて、ご訪問も、更新も、遠ざかってしまいました・・。

少し落ち着いてきましたので、記事的には、古くなってしまいましたが、
ボチボチ更新していきたいと思います。




さかのぼること半月ほど前、11月初旬に、旦那の親と一緒に、福島の紅葉を見に行ってきました。
__+1+(81)_convert_20131116114547.jpg
場所は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場、「大内宿」というところ。
重要伝統的建造物群保存地区として選定されているそうです。
__+1+(86)_convert_20131116113435.jpg
通り沿いには、茅葺屋根の古民家がずらりと並んでいます。
__+1+(85)_convert_20131116113449.jpg
こんなも。


通り沿いのお蕎麦屋さんに入って、腹ごしらえしました。
__+3+(69)_convert_20131116113811.jpg
中には囲炉裏もありましたよ。
__+3+(81)_convert_20131116113534.jpg
お店の人に聞いたら、ここは冬には豪雪地帯で、朝は冷蔵庫より気温が低いそうです。
__+2+(83)_convert_20131116113548.jpg
ここの名物は、ネギを箸代わりにして、お蕎麦を食べるというもの。
__+3+(80)_convert_20131116113601.jpg
お蕎麦の他に、ネギを一本注文して、やってみました。
__+2+(82)_convert_20131116113613.jpg
ネギを齧りながら、お蕎麦を食べるのですが、普通のおネギで、ちょっと辛かった~。
でも、お蕎麦もネギも美味しかったです。


道端で、お煎餅を焼いているお店があって、食べながら歩いている人を見かけたので、
私たちも並んで、一人一枚ずつ食べました~。
__+2+(75)_convert_20131116113730.jpg
顔くらいの大きさのお煎餅。 焼き立てアツアツで美味しかったですよ。


道の両側に、茅葺屋根のお家が並んでいます。
__+2+(86)_convert_20131116113502.jpg
そのほとんどが、お蕎麦屋さんとか、お土産屋さんです。
__+3+(77)_convert_20131116113639.jpg
この裏側が山になってて、登れます。
お義母さんは、とっても健脚。 私たちより、ピンシャンしてて、ドンドン登って行きます。
__+3+(84)_convert_20131116113419.jpg
紅葉が、ちょうど綺麗
__+2+(78)_convert_20131116113653.jpg
大きな銀杏の木も陽の光を浴びて、輝いていました。
__+1+(71)_convert_20131116113758.jpg
銀杏の下の階段を上って行くと、何だかすごい匂いが・・。
ギンナンの実が潰れて匂いを発していたのですね・・。
__+2+(76)_convert_20131116113711.jpg
階段を上った所からの景色。
さっき歩いてきた場所が一望できます。


福島県には、一緒に何度も来ているのですが、ここは今回が初めて。
ずいぶん山の奥まで来たのですが、とても喜んで貰えて、
こちらも嬉しくなって、遠くまで来た甲斐があったな~と思いました。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking







岩ガキを求めて。
 週末、山形県庄内地方に家族と行ってきました~。

約一名、「岩ガキ」が大好きな家族がおりまして、他には特に食べ物に対する情熱は
ほとんどなくって「食事はカプセルでも良いよね~。」なんて言う人が、唯一食べたいと
思うのが、岩ガキだというものですから、連れて行ってきたのでした~。

私の運転で行こうと思ってたら、旦那が、「一人で往復300キロを、日帰りで運転するのは
無理だよ。」
と言われて、旦那のお休みを待って、一緒に行くことになりました。

少し前まで、雨が凄くて、川の氾濫が心配だったのですが、とりあえず道路は大丈夫そうだし、
これを逃すと、また来年ということになりそうだったので、決行したのでした。
その日、宮城は曇り空でしたが、山形の庄内地方は、夏のようなピーカン天気でした。

写真に撮るのを、ウッカリ忘れちゃったのですが、岩ガキはとても大きくて、ミルキー
とても美味しかったみたいです。
・・・というのは、約一名以外、カキはちょっと苦手なので、私たちは、炭火で焼いた、
名物「カラスガレイ」を食べていたのでした~。とっても美味しかったです。
家族の満足そうな顔を見て、連れてきて良かったなと思いました。


しかし、食事はカプセルでもいいなんて、私には考えられないなあ~・・・。
私は美味しいもの大好き。食いしん坊万歳!ですから~。笑


そして、お昼は近くのラーメン屋さん「ほり」でラーメンを頂きました。
ここは旦那が単身赴任中に、よく同僚と一緒に来ていたところで、美味しくて、混んでいると
話には聞いていましたが、私は初めてでした。
__+(6)_convert_20130723104533.jpg
山形のテレビ番組で、佐野 実が訪れて、美味しいと好評だったところで、写真もありましたよ。
旦那は温かい「チャーシューメン」を注文。
__+(7)_convert_20130723104543.jpg
私達は「冷やしラーメン」を注文しました~。
__+(8)_convert_20130723104553.jpg
冷やしラーメンの方は、汁がコラーゲンでトロトロで、お肌にも良さそうで、
チャーシューも絶品で、とても美味しかったです。

この後、酒田港に寄って「カラスガレイ」海産物を買って、帰りにボタモチ専門店で
「ボタモチ」を買って帰りました~。
久々の遠出で、ちょっとお疲れモードでしたが、車窓の景色も、食事も楽しんでもらえたようです。


運転手でお疲れの旦那さんには、次の日、足裏マッサージのサービスを。
片道ずつ交換して運転の予定が、なんと往復運転してくれたのでした。
オイルをつけて棒でグリグリ足裏を押すのですが、痛みもだんだん
慣れてきたらしく、体の調子も良さそうです。
ありがとね。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




お城と桜。
 先週末は、家族と一緒にお花見に行ってきました~。

福島の会津に行ったのですが、山の上ではが降って、積もっていました・・・。  
DSC_5763_convert_20130429200040.jpg
天気予報は晴れだったはずなのですが、雨もザーザー、風も強くて・・・寒すぎです~・・・。


9時半頃、宮城を出発して、12時半に会津に到着しました~。
お昼は、田季野で「わっぱ飯」を頂きます。
__ (9)
↓ 私は「蹴飛ばしワッパ」と言って、馬肉とごぼうのワッパを注文。
DSC_5771_convert_20130429200148.jpg
これが美味しくて、大好きなんです~。


家族は「よくばりワッパ」を注文。 
DSC_5773_convert_20130429200307.jpg
こちらはシャケイクラや、山菜、蟹、卵などが入っています。

あいにくのお天気ですが、美味しく食べて、満足です。



そして、鶴ヶ城へと向かいます。
↓ ここは市役所みたいです。
DSC_5775_convert_20130429200347.jpg
大河ドラマ「八重の桜」の宣伝もしていますね。


途中の道路から、鶴ヶ城が見えました。
DSC_5778_convert_20130429200411.jpg
街路の桜も咲いていますね。


↓ 駐車場。 思いがけず、桜が満開です。
DSC_5780_convert_20130429200434.jpg
ネットの桜情報では、鶴ヶ城が満開となっていましたが、前日雨が降って風も強かったから
きっと、お花は散ってると、みんな諦めていたのですが、意外と満開です。 ラッキー!
DSC_5781_convert_20130429200458.jpg
お天気も回復してきました。
DSC_5782_convert_20130429200524.jpg
お城の堀に桜が散って、溜まっているのも、綺麗です。
DSC_5787_convert_20130429200548.jpg
なかなかプリプリの満開桜です。
DSC_5791_convert_20130429200637.jpg
↑ 本丸前の大きなプレート。
DSC_5790_convert_20130429200617.jpg
↑ そして、本物の鶴ヶ城

内部は撮影禁止ですが、このお城の歴史や、今大河でやっている内容の詳しい説明が
たくさんです。 しかも、最期の城主の「松平容保」さんが、とってもハンサム
今、大河で演じている綾野 剛君ソックリです。

そして、天守からの眺め
DSC_5794_convert_20130429200723.jpg
結構、咲いていますね。
DSC_5795_convert_20130429201228.jpg
雨と風に耐えて、なんとかお花が残ってくれてました~。
DSC_5796_convert_20130429201256.jpg
福島だから、とっくに桜は終わってるかと思いましたが
DSC_5804_convert_20130429201404.jpg
ここは、寒いんですね~。
DSC_5805_convert_20130429201428.jpg
桜、超綺麗です。、
DSC_5799_convert_20130429201320.jpg
「八重の桜」もよろしく~、なんちゃって。



そして、次はここへ。
DSC_5801_convert_20130429201347.jpg
歴代藩主の別邸&庭園、「御薬園」です。 ↓ここが入口
__ (6)
↓ これは何だかわかりませんが、綺麗な実がついています。
__ (2)
何だか美味しそう。


↓ 庭園内のお茶室
__ (3)
でっかいも泳いでいました。


これは「ヒトリシズカ」かな。
DSC_5807_convert_20130429201448.jpg
↓ これなんだっけ? 春の球根植物です。
「バイモユリ」という名前だそうですよ。教えて下さってありがとうございます。
DSC_5812_convert_20130429201533.jpg
下を向いて咲いているので、ちょっと上を向いてもらいました。
模様が面白いですね。
DSC_5813_convert_20130429201547.jpg
水辺には「ミズバショウ」も咲いていましたよ。
DSC_5814_convert_20130429201602.jpg
ここは、ハーブになる植物達が、色々な苗がたくさん植えてあります。
まだ寒くって、あんまりお花が咲いていませんでしたが、もう少し
暖かくなったら、とても綺麗だと思います。


諦めていた桜も満開だったし、お天気も何とか持ってくれて、家族も喜んでくれて、
良い旅になりました~。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking








Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
