自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


暑い日の、山形の海。
 前回の更新とは別の(7月かな)、暑い夏の日に行った山形。
__+1+(146)2_convert_20140821150408.jpg
日本海キラキラしています。
__+3+(141)2_convert_20140821150453.jpg
ものすっごく暑いんだけど、本当は、こんな日は、海岸で日向ぼっこしながら、一日中、
ぼ~っとしていたい・・。
__+3+(142)2_convert_20140821150557.jpg
特別出演、食道楽1号。(ちなみに私が食道楽2号かな。)
__+2+(148)2_convert_20140821150621.jpg
海の中。 手を入れてみると気持ちいい。 小さい魚も泳いでましたよ。
__+2+(146)2_convert_20140821150428.jpg
海に入って泳いだら、気持ちいいだろうなあ~。
__+2+(149)_convert_20140821150712.jpg
海の上に見える「鳥海山」。 
__+3+(143)2_convert_20140821150637.jpg
この場所から見ると、山が海から出てるように見えるのです。
__+1+(149)1_convert_20140821150656.jpg
上にちょっと雲がかかって、全部は見えてないけど。 鳥海山、大好きだな~。


そして、毎度このためだけに来てるという、「久太」の「冷やしゴマみそタンタン麺」。
__+2+(125)1_convert_20140821150827.jpg
夏だし、暑いので、冷やしがサイコ~です。
__+3+(144)_convert_20140821150730.jpg
そして、毎度おなじみ「善宝寺」。
__+1+(150)_convert_20140821150800.jpg
約一名、「おだづもっこ」(←宮城の方言で、お調子者の意味)がいました・・・。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



加茂水族館、リニューアル!
 本日は、前回の続きで、山形県鶴岡市の「加茂水族館」のレポートを。
__+1+(126)1_convert_20140821142349.jpg
ここは、クラゲの水族館として有名なのですが、先日リニューアルしました。
__+2+(126)1_convert_20140821142402.jpg
この日は、雨が降ってて、気温が低い日で、海水浴に来たお客さんがたくさん
来ているだろうと思って、混んでて絶対入れないよなと思ったのですが、
並んでたら、うちの車の前の駐車場がスッと空いたので、入ってみることに。
__+3+(121)1_convert_20140821142414.jpg
庄内沿岸の魚たち。 近海にサメもいるんですね~・・・。
__+1+(127)1_convert_20140821142426.jpg
イワシかなあ、群れを作ってました。 キラキラして綺麗。
__+3+(122)1_convert_20140821142440.jpg
もちろん、カニも。 美味しそう~・・・。
__+1+(128)1_convert_20140821142453.jpg
小さいウミガメも、何匹か居ました。 あとね、アシカとか。 ショーは見なかったけど。



んで、ここの名物、クラゲちゃん
__+2+(130)1_convert_20140821142554.jpg
電飾付けたみたいにキラキラ光ってます。
__+1+(130)1_convert_20140821142542.jpg
しかも、その光が移動していくんです。 不思議~。
__+1+(129)1_convert_20140821142518.jpg
ピンクがかった可愛いのも。
__+3+(123)1_convert_20140821142506.jpg
表面に模様があって、これも可愛い。
__+3+(124)1_convert_20140821142531.jpg
この日は、夏休みの子供たちで一杯。
気温が低くて雨が降ってるから、海水浴に来た人が、全部こちらに来たみたいな。
__+1+(131)1_convert_20140821142604.jpg
クラゲって、こんなに綺麗なんですね。 知ってました?
__+2+(131)1_convert_20140821142618.jpg
ここは、ブルーとピンクの光が当たってて、綺麗。
__+3+(126)1_convert_20140821142629.jpg
こちらはブルー。
__+1+(132)1_convert_20140821142642.jpg
大きな水槽にたくさんのクラゲ。 模様もあって幻想的
こちらの方面にお出かけの際は、新しくなった「クラゲドリーム館」(←建物にそう書いてありましたよ)
に、一度お立ち寄りくださいませ。
な~んて、山形大好きの宣伝マンでした~。笑




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



山形へ。
 になれば、綺麗で穏やかな日本海を見に、山形に行きたくなる~。
・・・な~んて、夏とか関係なく、チョクチョク行っているのですが、また行ってきました。

年に何度も山形に行っているにも関わらず、毎回雲が多くて、ちゃんと見れない「鳥海山」。
なのに、今回は、ちょっと雨降りにも関わらず、雲もかかってなくて、ぜ~んぶ綺麗に見れました♪
__+1+(133)1_convert_20140821140303.jpg
山の神に感謝。
こちらは「月山」。
__+1+(125)1_convert_20140821140159.jpg
こんなにスッキリ見えるのは、一年ぶりくらいかな~。


・・というわけで、食道楽二人組、温海温泉にある、ラーメン屋さん「久太」「ゴマみそタンタン麺」
食べたいという、ただそれだけで、片道4時間かけて行って来ました~。
__+2+(125)1_convert_20140821140213.jpg
夏は「冷やしゴマみそタンタン」も出てるのですが、この日は少し雨が降っていて、気温も涼しくて、
普通の暖かいゴマみそタンタンでOKでした。 やっぱし、美味い。


そして、帰りは恒例の「善宝寺」龍神様にお参り。
__+3+(127)1_convert_20140821140249.jpg
ここに来ると、やっぱり雨は晴れるんだな。 
ウシガエルが池でモーモー言ってましたが・・。笑


道中、キリンのガードを発見。
__+3+(120)1_convert_20140821140226.jpg
帰りに、クラゲで有名な「加茂水族館」の前を通りましたよ。
先日リニューアルしたばかりで、人で一杯で入れないよね~と思い、
通り過ぎようと思ったのですが、そんなに混んでない感じ・・?
__+2+(132)1_convert_20140821140322.jpg
試しに、駐車場に並んでみると、目の前のスペースがスッと空いたので、
苦も無く車が置けちゃって、それならと入ってみることに。

・・・というわけで、「加茂水族館」は次回の更新で。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




新春 山形旅・2
 昨日の続きの山形旅です。

温海温泉に何度も来てはいたけれど、温泉には入ったことがありませんでした。
__+3+(94)_convert_20140112212112.jpg
せっかくなので、日帰り温泉に入って行くことに。 温海温泉「たちばなや」さん。
__+1+(90)_convert_20140112212019.jpg
通された待合から見えるお庭はこんなに綺麗です。
鯉も泳いでいましたよ。


そして、お風呂。 
大雪の日だったのと、日帰り入浴よりも宿泊の人が多いからか、人はいなくて貸切状態。
__+2+(91)_convert_20140112212033.jpg
なので、写真を撮って来ました~。 人がいると、なかなか撮れないですものね。 ↑ これは内湯。
__+1+(92)_convert_20140112212355.jpg
↑ こちらは露天風呂。 屋根が掛かってて、木のお風呂で、周りは木が植えてあります。
ヒイラギナンテンとか、なじみの木がたくさん植えてありましたよ。
庭からは桜の大木も見えてて、春には露天で花見も出来そうです。
__+3+(88)_convert_20140112212047.jpg
お風呂の外側には池があって、金魚が泳いでいました。 冬でも暖かいのでしょうね。



宿泊がメインのホテルだけに、普通の日帰り温泉施設と違って、洗面台のアメニティも充実していました。
__+3+(89)_convert_20140112212101.jpg
お風呂を出ると、畳敷きの休憩コーナーがあったり、床敷きにはマッサージチェアもありましたよ。

一人1,000円と料金はお高めですが、貸しバスタオルとタオルも入った金額なので、
それを考えると、普通の金額かなって思いました。

これからは、ラーメンを食べに来るたびに、寄って行きたいと思います。


温海温泉近くの海。
__+3+(91)_convert_20140112200509.jpg
冬の日本海は荒々しい感じがしますね。
__+2+(95)_convert_20140112200523.jpg
ここの名物、波の華(海水の泡)も飛んでいました。



そして、必ず立ち寄る「善宝寺」。
__+1+(96)_convert_20140112200538.jpg
ご本尊と龍神様に、新年のご挨拶をしました。 雪が積もっていましたよ。
__+3+(97)_convert_20140112212831.jpg
これは、前回、年末に行った時の写真です。 雪がないですね。
年末にアップしないでしまったので、今回出してみました。


清川屋で「ずんだソフト」を食べて、帰ります。
__+2+(96)_convert_20140112200550.jpg
本当は、酒田にお住いのブロともさんが紹介してくださった、名物「寒鱈汁」を
食べに行きたかったのですが、今回は、雪が降って、前が見えなくなったり、
道路が凍って事故に遭うと困るので、酒田まで足を伸ばせず、早めに帰路につきました。
次に行った時には、是非、行って食べてみたいと思います。

結局、朝7時半に家を出て、家に着いたのが、夜の8時でした~。
雪道で、速く走れないので、仕方ないですね。
今回も楽しい旅でした。


せっかくなので、年末に山形に行った時の写真を、もう何枚かアップしたいと思います。
__+1+(100)_convert_20140112212747.jpg
これは温海温泉近くの海から見た「鳥海山」。
ここから見ると、まるで海から山がそびえているように見えます。
__+2+(100)_convert_20140112212758.jpg
こちらも「鳥海山」。 こんなに綺麗に見えるのは珍しいのです。
去年一年、何度も通って、年末に初めて山の姿が綺麗に見えました。 
そこに住んでいると、結構見れるのですが、時々行くと、なかなか見れません。
すごく綺麗に見えて、とても嬉しかったです。 
__+3+(98)_convert_20140112212820.jpg
通称「出羽富士」と呼ばれるだけあって、富士さんみたいな、綺麗な姿です。


んで、こちらは「月山」。 
こちらも、たまにしか行かないと、めったに姿を見ることが出来ません。
__+2+(101)_convert_20140112212809.jpg
出羽三山の一つ、月山。 修験道の修行僧が登る、神の山です。


そして、キリンのガード発見。
__+2+(99)_convert_20140112200124.jpg
工事現場にこういうのがあると、何だか心が和みますね。
__+3+(96)_convert_20140112200144.jpg
去年の写真も、まとめてアップ出来て良かったです。

次は、いつ行こうかな。
何気に山形大好きな私たちでした~。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking










新春 山形旅・1
 本日、今年初めての、山形旅に出かけてきました~。

うちの旦那さんが、夕べ急に「明日、鶴岡に行って来よう!」と行く気満々で、
「天気予報で、日本海側は大雪だって言ってたよ。」と、一応言ってみたのですが、
「大丈夫、大丈夫!」・・・ということで、急遽行くことになったのでした・・。
__+1+(81)_convert_20140112200210.jpg
行く途中は、お約束の地吹雪で、視界が真っ白・・・。
右側の金属は「防雪柵」というもので、地吹雪を防ぐ為、冬になると取り付けられます。



お山も雪化粧。結構綺麗です。
__+1+(85)_convert_20140112200300.jpg
道の両側も、だいぶ雪が山盛りになっていますね。
__+2+(86)_convert_20140112200315.jpg
すっかり雪国。
__+3+(79)_convert_20140112200223.jpg
庭木に雪除けを施してあるけど、雪に埋もれちゃってます・・・。
__+2+(84)_convert_20140112200238.jpg
ってゆうか、家も雪に埋もれていますよね・・・。
かろうじて、家の出入り口だけ確保してあるという感じ。
__+1+(87)_convert_20140112200330.jpg
コンビニもこんなことに。
雪が積み上げられて、駐車場が大変なことになっています。



除雪車も大活躍していて、いろんな種類が撮れましたよ。
__+1+(80)_convert_20140112202908.jpg
前方からやってきたのは・・・・道路の端に寄せられた雪を集めて川に落としています。
__+2+(80)_convert_20140112202952.jpg
近づくと、こんな感じ。
__+2+(83)_convert_20140112203018.jpg
↑ そして、道路の雪を端に寄せる車。 ブルドーザー型かな。 ただ今、回送中のようです。
__+3+(82)_convert_20140112203126.jpg
↑ 後ろから見ると、こうなっていました。


歩道用の小さい除雪車。象さんの絵が書いてあります。可愛いですね。
__+1+(83)_convert_20140112203007.jpg
集めた雪を、歩道横に積んでいます。
__+3+(81)_convert_20140112203059.jpg
↑ こちらも歩道用の除雪車ですが、小型ブルドーザー型でしょうか。
__+3+(84)_convert_20140112203115.jpg
↑ こちらも小型の車。 ブルーが雪に映えます。
__+3+(77)_convert_20140112203042.jpg
↑また別の形の除雪車。
__+2+(97)_convert_20140112203137.jpg
↑ これは、道路に、凍結抑制の塩化カルシウムを撒いて、雪を解かす為の車のようです。
行きも帰りも、たくさんの除雪車が、あちこちで活動していましたよ。


鶴岡に着くと、こんな看板を発見。
__+1+(88)_convert_20140112200349.jpg
グーパー標識の説明ですね。
この地方独特の標識だそうです。
前の写真の除雪車が、この標識を見て、塩化カルシウムを撒くのでしょうか。
__+2+(88)_convert_20140112200405.jpg
↑ これがグーの標識。
DSC_4364_convert_20140112205031.jpg
↑ そして、こちらがパーの標識です。



それから、今回も、これが目的で来ました。
温海温泉のラーメン屋さん「久太」。
__+1+(89)_convert_20140112200428.jpg
新年初の「ゴマみそタンタン麺~~!!。」・・・やっぱこれです。笑
__+2+(89)_convert_20140112200442.jpg
そして、旦那さんはこちら。 少し貰ったのですが、トロトロチャーシューが美味しかったですよ。
__+3+(86)_convert_20140112200454.jpg
ここのお店で修行中の、鈴木和久さんは、「東京ラーメンショー2013」で、新人賞を受賞されたそうです。
「魚介和だし正油ラーメン」のダシは、水深600メートル付近の砂泥底に生息する「カナガシラ」。
なかなか採れない希少な魚らしく、今回は、それは入ってなかったそうですが、美味しく頂きました~。

今回は、冬の温海温泉に来たので、初めて日帰り温泉にも寄ってきましたよ。
それは次回アップしたいと思います。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking


Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
