自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


美味しいラーメンと夜の紅葉狩り
 本日は、お気に入りのラーメン店、宮城県太白区柳生にある「本竈2」でラーメンを食べて来ました。

私は、太い「メンマ」が大好きなのですが、ここのラーメンには極太メンマが入っています。
これが、すごくシャキシャキしていて、やみつきなんですよね~。
__ (14)
ラーメンの中にメンマは入っているのですが、他にメンマのトッピングも注文します。
私は塩味が好きで「味が薄目の塩味」を注文するのですが、これが、最高美味しい!のです。

__ (15)
↑ ちなみに旦那さんは醬油味のエビワンタンメンを食べていました。




夜には、松島の「円通院」というところに行って、紅葉のライトアップを見てきました。
__ (12) - コピー
お寺の建物と笹の葉がグリーンのライトに照らしだされて、真ん中には月も出ています。
とっても綺麗・・・


お寺の庭もライトに照らされて、紅葉がきれいに見え・・・
__ (4)
・・・るはずなんですが、今年はちょっと時期が早すぎたみたいで、
まだ紅葉が始まったばかりでした。残念



庭の中には池もあるのですが、周りの木々が池に映り込んで、吸い込まれそうなほど綺麗なんですよ。
__ (6)
上のほうに見えるのが本物の木で、下に見えるのが池に映り込んでいる木ですね~。
風がなくて雨も降っていないと、このように鏡のように映ってとても綺麗なのです。

今日のコンディションは最高だったのですが、あいにく紅葉がまだ始まったばかりだったので、
もう少し紅葉した頃に、また来てみたいと思います。




久しぶりに食べた「いろは」のラーメン
 今日は、我が家のお気に入りラーメン屋さんに久しぶりに行ってきました。


名前は「いろは」といって、家から車で小1時間もかかる所にあるラーメン屋さんなのですが、とても人気があって、いつも長い行列ができる美味しいラーメン屋さんなのです。


正直、長い時間並ぶのは苦手で、並んでまで食べたいと思う所はそんなにないんですが、この店だけは1時間くらいは並んでも食べたくなっちゃう貴重なところです。


私は普通のラーメンを、旦那は特製ラーメンと言って普通のラーメンに油で揚げたお肉が上に乗っているラーメンを食べました。


 これが特製ラーメンです。
__ (2) - コピー



また、お店のおばちゃんが名物おばちゃんで、おばちゃんからいろいろ指示が飛ぶんですよね。
初めて言った人などは、勝手がわからず、おばちゃんに怒られたりします。
威勢が良くておっかない(恐い)おばちゃんなのです。



そこは住宅地の中にあるラーメン屋さんで、和風の広い庭先にずらーっと並んで順番待ちするのですが(もちろん屋外です)、店の中から大きな声で「次の人、何人~?!」と呼ばれて「入っていいよ~。」と言われてから入ります。おばちゃんの指示を聞かずに勝手に入ってはいかんのです。



また注文も、おばちゃんが注文取りに来るまでじーっと待ってないといけません。
「注文お願いします。」とか言うと、「今順番に注文とるから待ってて!!」と怒られちゃいます


だから、いつも店内はシーンとして皆おとなしく食べてますし、ラーメンの写メを撮るのも正直ドキドキでした。




たぶん、人によってはこんな感じの悪いところ二度と来るかっ・・て思う人もいると思いますが、慣れると別に何ともなく、なにより美味しいから、皆ついつい足を運んじゃうんでしょうね~。

私も、またちょくちょく通うつもりです。


ふ~満腹満腹っ
Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
