自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。

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梅仕事~梅肉エキス~
 今年の梅仕事

いつもの年だと6月を過ぎて7月になると、梅の実がスーパーから
消えるのですが、今年は、何故か、まだまだ出ています。
なので、梅仕事も、まだまだ色々やっていました。

「梅酒」「梅ジュース」作りは7月前半に作ってました~。
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↑ 今、「梅酒」はこんな感じ。
出来上がりまで、あともう少し、時間がかかります。
でも飲むのが楽しみ。今は、去年作ったものをチビチビ飲んでいます。


こちらは「梅ジュース」
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もう、だいぶ飲んじゃいました~。
この季節はジメジメ暑くて、疲れが溜まりやすいので、こんな時期に最適。



そして、本日は「梅肉エキス」を作りました。
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青梅をプラスチックのおろし金でこすり、それを布で濾した液を煮詰めて作ります。
約500gの青梅から、このくらいだけしかできません。
でも酸っぱくて、ちょっとずつ使うので、冷蔵庫保管で、しばらくもちますよ。
なんと、脂肪肝の人に効果があるとのことなので、お料理に使おうと思います。


そして、濾して残った梅黒砂糖を入れて、「梅ジャム」作成。
__+(10)_convert_20130724164321.jpg
これも甘酸っぱくて、体に良さそう。
何にかけて食べようかな。
ヨーグルトが合うかな。


まだまだ梅はお店に出てるので、追加で作ろうかどうか、
ただ今、検討中です。
ちょっと作るの面倒くさいけど、こういう作業、結構、好きなんだな~・・。




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ラジオ体操、はじめました~。
日頃、運動不足の私。
冬なので、寒くて外になかなか出てなくって、冬眠状態だったし~・・・。


なので、友達から進められていた「ラジオ体操」を始めてみました~。
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もともと体は柔らかい方なのですが、年と共に、だんだん体が硬くなってきて、
それが腰痛などにも繋がっているようだったので、「これはイカン」一念発起。(オオゲサ・・。)



国民的体操というべき、日本人なら誰でも知ってる「ラジオ体操」
音楽がかかると、体が勝手に動きます。


動きますが・・・・・若干、忘れている所も・・・。



そんな私でも大丈夫。 
ちゃあんと、体操の説明書も入っていましたよ。
DSC_4854_convert_20130310123626.jpg
それを見てやってみると・・・、な~ンだ、ちょっと忘れてるだけで、
覚えているじゃな~い。


これなら三日坊主の私でも、続けられるよ~ん。



時間も数分なので、2週間くらい続いています。
体が柔らかくなったかも~。


「ラジオ体操」、とってもいいです。
同じく運動不足の親にも、ダビングして進呈しました。
ついでに、こうやるんだよって教えたりして。


これで、春に向けて、運動不足解消を目指すぞ~。
教えてくれたお友達、ありがと~~。




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タヌキが出るかも!? ある日のお散歩。
最近、運動不足な私。

ある日、思い立って、ご近所を散歩することにしました~。
その日は積雪もなく、穏やかな風のない日だったので、せっかくの
やる気がどこかに行かないうちに、朝から決行です。
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↑ 散歩道の途中、松の子苗を発見。
どこかからが飛んできたのでしょうか。
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だって、ここは見渡す限りの草原。・・・っつ~か、広~い空き地
ポツンと一つだけ、頑張っています。



別の場所。ここにもいました~。松の子苗
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のようなものも見えています。
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道路の端っこで、大きくなれるかな。頑張れ~



まだまだ寒いですが、路地に雑草のお花を発見。
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ビタミンカラーが出てくると、春が近い気がする~。
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も、乾燥した道路の端っこでも、ちゃんと元気です。



ここは、うちから歩いて10分ほどの場所ですが、以前この辺で、「タヌキ」に出会いました。
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近くに民家もあるのですが、ちょっとしたのような場所もあるので、
「タヌキ」が住んでても、可笑しくないですよね~。

この近くの別の場所では、「キツネ」「熊」も見ましたよ。
が近くて、自然がいっぱいの場所ですからね~。
DSC_4732_convert_20130226114001.jpg
この日は、往復1時間散策をしつつ、写真を撮りつつ、結構歩きました~。

ただ、このあと、筋肉痛が出てきたのが、およそ1週間後・・・。
・・・ヤバい。ちょっと前までは運動した次の日に筋肉痛が来たのに。

これからはチョコチョコお散歩して、体を動かそうと、
心に誓った私なのでした~。





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内臓脂肪に効く!?「えのき茶」作り。
  先日、テレビでやっていた、内臓脂肪に効くという「えのき茶」を作ってみました~。

内臓脂肪少し高めで気にしている、うちの同居人、約一名
試しに飲んでみることにしたようですよ。



まず、えのき一束をほぐして、風通し良く日当たりが良い場所に広げて並べ、
DSC_4744_convert_20130226113626.jpg
2時間以上天日干しします。
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↑ こんな感じになりました。
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それをフライパン8分間炒ります。
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こんなふうに茶色くカラカラになったら、出来上がり
重さを量ったら20gでした。
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5gずつ使うので、4つに分けて、お茶パックへ入れました。
それを乾燥材入りの瓶に入れて保存。
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えのき茶5gに熱湯500ccを注いで、30分待ったら「えのき茶」スタンバイOKです。


これが1日分。何回かに分けて飲みます。
2週間これを飲み続けると、内臓脂肪が減るらしいのですが、
どうでしょうか・・・。

えのきの香りが強くて飲みにくそうに見えますが、飲んだ感想を聞いてみると、
お茶は意外とあっさりしていて、飲みやすいそうですよ。


しばらく飲み続けてもらって、本当に内臓脂肪に効くかどうか、確認したいと思います。




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まとめ
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