自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


夏の思い出をチョッピリ。
 この夏は、庭の手入れもほとんどせず、しばらくPCも開いてませんでしたが、
暑くて毎日ぼおっとしてただけで、体調的には元気でした。

ということで、夏の思い出、「ベガッ太」さん。 ベガルタ仙台のマスコットです。
__+(81)1_convert_20140821132707.jpg
夏の間、何度かサッカーの試合観戦に行っていました。
引き分けが多いけど、ベガルタ仙台は思ったより好調です。
今年は、残留できれば、それでよし。
ついつい、新発売のベガッ太の雨傘を購入しちゃって、握手してもらいました。笑


そして、美味しい夏の思い出も。
石巻で海鮮丼
__+1+(140)_convert_20140821132729.jpg
ウニカニイクラ丼、旨かった~。

そして、「利休」の牛タン
__+2+(140)_convert_20140821132742.jpg
夏の暑い時期は、やっぱりこれでしょ。
__+3+(134)_convert_20140821132754.jpg
宮城県人は、ウナギより牛タンです。

冬生まれで、夏に弱い私は、暑くてほとんど外に出ず、家の中で、読書三昧の夏でした。
庭も放ったらかし。その割に元気に育ってくれているのは、時々ドシャッと雨が降るのと、
カエル、トカゲ、カマキリ、スズメ、ツバメさんたちが、虫退治に頑張ってくれるお蔭なのでしょう。 
いつもお仕事ご苦労様、ありがとね。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



アナと雪の女王、見てきました。
 子供の日に、久しぶりに、映画館に行って、「アナと雪の女王」を見てきました。
久しぶりに行ったら、驚くほど長蛇の列で、度胆を抜かれましたが、何とか見てくることが出来ました。
gallery_03_convert_20140506211540.jpg
ディズニー映画は、久しぶりだったのですが、前評判通り、とっても素敵でしたよ。
gallery_02_convert_20140506211559.jpg
ミュージカルを見ているような感じで、映像も綺麗で。
gallery_01_convert_20140506211615.jpg
そして、何と言っても、女王エルサが唄うシーン、松たか子の「Let It Go」が素晴らしかったです。

歌詞も良くって、聞いててウルウルしちゃいましたよ。

この唄のような、とした生き方が出来たらな、と思いました。

サウンドトラック、買っちゃおうかな。笑






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking








今日は、クッキー作成。
 先日からパン作りをしていましたが、手持ちの強力粉が、あと少しだったので、
今回は、粉が少なくても作れる、クッキーを作ってみました~。
__+1+(76)_convert_20140221205124.jpg
強力粉牛乳黒砂糖のみのレシピで作成。
__+2+(76)_convert_20140221205136.jpg
こちらは、ココアを使って黒いクッキーを。

強力粉を使うと、硬めのサクサククッキーが出来ました~♪

実は、買い置きのお菓子がなくなってしまい、パン作り用の強力粉も残り少なかったので、
丁度いいやと思って、クッキーを作りましたが、これが意外とイケルかも・・。
これから、3時のおやつは、砂糖控えめにして、自分で作ろうかな。





今朝のオリンピック、フィギュアスケート浅田真央ちゃん、素晴らしい演技でしたね。
夜起きてられなくて、朝にテレビで見たのですが、その演技を見ていて、本当にすごいな~と
思って、涙がジワ~っと出てきちゃいました。

どんな思いで、オリンピック期間中、いや、そのずっと前から、色んなものを背負って来てたんだろう。
でも、あのショートプログラムの後、何かが吹っ切れたのかな。

あの場面で、ショートの失敗を乗り越えて、ちゃんと逃げないで、自分にチャレンジして、
見事トリプルアクセルを決めて、3回転ジャンプを8回も飛んで、最高の演技が出来るって、
その心の強さはすごいなあと、メダル以上にスゴイものを見せてもらったなと、そして、
同じ日本人として誇らしく思いました。

真央ちゃん見てたら、何だかこっちも沸々と、元気が湧いて来たような、気がスル~♪
私も頑張ろうっと!







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking







ベリー・チーズパン。
 昨日、一昨日に引き続き、本日もパン作りの記事で~す。

今日は、「ベリー・チーズパン」を作りました。
__+1+(74)_convert_20140217195140.jpg
昨日、一昨日、作ったパン生地よりも、ちょっとリッチに(バターの量多めで、入ってるバージョン)
__+2+(74)_convert_20140217195158.jpg
生地を12等分して、クリームチーズと、庭で採れたベリーで作った「色々ベリージャム」を入れて、
__+3+(71)_convert_20140217195210.jpg
入れ物に2段に載せて、発酵させて膨らませてから、焼いています。
__+(77)_convert_20140217195221.jpg
これはまた、違った感じで、超美味しい~~


美味しい、楽しい、ハマったかな。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking






ココアパン、作りました~。
 パンを作り始めたら、何だか楽しくなって来ました~。
__+1+(75)_convert_20140217195101.jpg
昨日アップしたのと同じ生地に、ココアパウダーを、5g追加して、ココアパンを作成。
__+2+(75)_convert_20140217195112.jpg
慣れて来たようで、昨日より、美味しくできた予感。 ビジュアルは、昨日とほとんど同じですが・・。
__+3+(72)_convert_20140217195127.jpg
割ってみると、ちゃんと、ほんのり、ココア色
焼き立てホカホカに、クリームを塗って食べたら、「うんまいっ!」

気に入ると、凝り性の私。 クセになっちゃいそうです・・・。

やっぱし、楽しいことが、「やる気スイッチ」だな。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
