自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


ギボウシ。
 うちのギボウシ。 この子は「シェイド・ファンファーレ」。
4月16日、茶色い、タケノコのような、鬼の角のようなを出しました。
__+3+(120)_convert_20140605100922.jpg
4月25日には、それがニョキニョキ伸びて。
__+3+(122)1_convert_20140605100951.jpg
4月30日、葉っぱが見え始めて、その後、どうなったかというと・・・。
__+2+(174)_convert_20140605101019.jpg
本日。 こんなにモサモサ大きくなりました~・・。
__+(81)_convert_20140605101038.jpg
春先には土が見えていたのですが、もはや土どこ?みたいな・・・。
このワサワサ感が、たまらなく、好きなんですよね~・・・。

ここは北東側花壇で、朝しか太陽が当たらない場所。
ちょっと狭くて窮屈だと思うのですが、ここが意外と居心地良さそうなので、
当分ここで頑張っていただきましょう。




こちらは、「グレート・エクスペクテーションズ」。
4月25日のタケノコ状の芽出しです。
__+2+(139)1_convert_20140605101052.jpg
4月29日には、少し伸びて、葉っぱも出初める感じ。
__+3+(166)_convert_20140605101308.jpg
5月27日、大きな葉が、ワサワサ出てきました。
__+3+(132)_convert_20140605101350.jpg
ブルーの葉色と、この模様が好きです。
葉っぱの大きさは、この子がうちで一番でしょうか。


そして、そのお隣は、去年の秋に移動したギボウシです。 名前は忘れました・・。
__+1+(138)_convert_20140605101337.jpg
別の場所に植えたら、調子が悪かったので、移動してみたのですが、とても元気そうです。

ここは午前中、陽が入るのですが、午後は太陽が当たらなくなる場所で、
去年はここに薔薇を植えていたのですが、調子よくなくて、移動して、
半日陰植物を植えてみたら、ノビノビ育っているようです。

南東だし、日向の植物でもいける場所かな~と思ったのですが、
見た感じでは分からないものなのかな・・・。

人も植物も、何より自分が居心地良く、安心して暮らせるところ、
そういう場所が一番なのでしょうね。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking






ローズヒップの乾燥。
今日はローズヒップの処理をすることに。
「ロサ・グラウカ」収穫したら、これくらい採れました。
__+3+(4)_convert_20130925101207.jpg
これを割って、中の毛を取り除きます。 簡単に見えて、結構、時間のかかる作業です。
__+1+(7)_convert_20130925101224.jpg
すると、こうなります。
__+2+(7)_convert_20130925101234.jpg
これを乾燥させて、お茶にして飲みます。 ビタミンCが豊富な、お茶の出来上がり~。
__+(46)_convert_20130925102032.jpg
↑ ちなみに、これは「ハマナス」の実。 肉厚なので、種を採って食べちゃいました。
甘酸っぱくて美味しかったです。



ついでに、「アロエ」の葉っぱウォッカに付け込んだエキス
__+(49)_convert_20130918103332_201309251013341a3.jpg
アロエを取って、皮をむいた果肉を、液と一緒にミキサーにかけて、
精製水グリセリンを混ぜて、化粧水の出来上がり~。
シットリした使い心地の化粧水になりました。




そして、石鹸シャンプーの仕上げに使う、リンスを作成。
__+(51)_convert_20130918103350_20130925101336475.jpg
お酢に、乾燥させたラベンダー、ローズマリー、セージ、ローズゼラニウム
そして薔薇の花を入れて、常温で2週間おきます。
__+(50)_convert_20130918103341_20130925101335818.jpg
あとは、ハーブを取り除いて、容器に入れたら出来上がりです。
自分で作った植物から作るので、安全安心ですね。
肌の弱い私には、手作りコスメは必需品です。







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



ハーブの収穫・乾燥。
 今日は、ハーブの収穫について。
__+(3)_convert_20130925101747.jpg
↑ これは「レモンバーベナ」。
乾燥させてお茶にします。フレッシュでも使えます。
葉っぱを切って水に浮かべると、レモンの香りの美味しい水が出来ますよ。



シソも大きく育ちました。
__+(14)_convert_20130925101810.jpg
カットして料理に使います。 
__+(15)_convert_20130925101821.jpg
これは今年最後のキュウリ
__+(52)_convert_20130925102055.jpg
今年のキュウリは不作でした・・・。
そんな年もあるかな~。




ラベンダーは、まだポチポチ咲いています。 株が大きくなってくると、一年中、咲いてるんですね。
__+(18)_convert_20130925101830.jpg
ゼラニウムも、株が大きくなりました。 冬越しの前に収穫を。
__+(23)_convert_20130925101840.jpg
ローズマリーには、バッタの抜け殻が。 よじれた感じが面白い。
__+(30)_convert_20130925101850.jpg
抜け殻のない場所をカットして、吊るして乾燥中。 料理石鹸作りに使います。
__+(42)_convert_20130925101944.jpg
↓ こちらはセージ。 肉料理にも良いけど、髪に良いのでリンスにも使います。
__+(43)_convert_20130925101957.jpg
↓ レモンバーベナ。 こちらはほとんどお茶に使うかな。
__+(44)_convert_20130925102010.jpg
↓ ローズゼラニウム。 お茶でもリンスでも、お菓子でも、使えます。良い香り。
__+(45)_convert_20130925102020.jpg
秋にたっぷり収穫して乾燥させると、春までの期間、いつでも楽しめるハーブたち。
収穫の時期は、キッチンがハーブの香りに包まれます。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




「ローゼル」、育っています。

 本日は予約投稿です。

 春に、ブロともさんから頂いた「ローゼル」などの

これまで、お店で探しても見つからなかった種を、頂くことが
出来て、育てることが出来るのが、嬉しくってたまりません

さっそく種を庭に撒いて、が出たのですが、たくさん種を植えたのに、気が付くと、
DSC_6374_convert_20130704082604.jpg
いつのまにか出ていた芽が、なくなってたり、おかしいな~と思って観察していると、
どうやら庭に来るたちがついばんでるみたいで・・・。


これはいかんと思って、種を発芽させて、家の中で育ててから植えることにしました。
DSC_6821_convert_20130704082704.jpg
そしたら、すぐに元気な芽が出てきましたよ~。
DSC_6815_convert_20130704082637.jpg
ある程度成長してから植えようかなと思ったのですが、家の中は日当たりがイマイチで、
苗がヒョロヒョロ伸びてきたので、やっぱり庭に植えることに。


庭を確認してみると、最初に庭に植えた種から育った子が、少し大きくなっていました。
__ (13)このくらい育ってくれば、雀にやられることもないでしょう。
待望の、ローゼルの苗
元気に育って、お花が咲いてくれるのが、本当に楽しみです。
そして、収穫して、乾燥させて、ハーブティーにして、飲むのだ~!!

たくさん種を下さって、ありがとうございます。
頑張って育てますね。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





ベリーな日々。
 今、庭では、ベリーが色づき始めています。

ちょっと前に咲いていた「ラズベリー」のお花。
DSC_6317_convert_20130529144505.jpg
見てみると、赤い実が出来ていました。
DSC_6937_convert_20130625160727.jpg
まだ、ちょっとだけだけど、甘酸っぱくて美味しい


こちらは「ワイルドストロベリー」。
DSC_6571_convert_20130625160819.jpg
プチっと小さい実で、食べると酸っぱい~
DSC_6534_convert_20130625160833.jpg
そして、「四季なりイチゴ」。
DSC_6835_convert_20130625160902.jpg
これは、甘いはずなんだけど、「美味しいよ~。」と口に入れたら、
「酸っぱいじゃないか~!」と悲鳴が・・・。
・・・ごめん、かなり、酸っぱかったね・・。



そして、「ジューンベリー」もついに収穫です。
DSC_5965_convert_20130612104142.jpg
こんなお花が咲いて、(この写真何度も見てますよね、しつこくてゴメンナサイ・・。)
DSC_6289_convert_20130529144527.jpg
緑の実だったのが、
DSC_6872+(2)_convert_20130625160758.jpg
真っ赤に色づいて、収穫~
本当は紫色になってから収穫なんだけど、鳥さんに
食べられる直前に、頂きま~す。

「イヒヒヒ、今年も、鳥さんより早く、イタダキだ~。」
・・・でも、上の方は残しておくからね。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
