自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


猫の日に。
 先日の猫の日(22日)に、夢メッセみやぎで開催された「仙台モーターショー」に行って来ました。
__+1+(79)_convert_20140227213735.jpg
これはCMでお馴染み、トヨタウンの人々。 
特に鶴瓶がめっちゃ似てて、今にも動き出しそうでした。笑
__+2+(79)_convert_20140227213748.jpg
どこでもドアもありましたよ。可愛い女の子がドアの前に立ってたので、パシャリ。 
__+2+(87)_convert_20140227213436.jpg
トヨタ車、色々。 一人乗り用の近未来的な車も。  
__+3+(81)_convert_20140227213420.jpg
↓ こちらはハイブリッド車。 色が綺麗。
__+3+(84)_convert_20140227213507.jpg
↓ オープンカーも素敵。
__+2+(89)_convert_20140227213450.jpg
↓ ステージ上のペンギン。 
__+2+(90)_convert_20140227213519.jpg
近づいてみても、本物みたい。 可愛い~。
__+2+(92)_convert_20140227213603.jpg
この真っ赤な車も、乗ってみたいな~。



こちらは、ニッサン車色々
__+3+(77)_convert_20140227213318.jpg
↑ R380という車。 ドアが縦に開くのが、懐かしい感じ。
__+3+(79)_convert_20140227213355.jpg
↑ スカイラインGTR。 
__+2+(84)_convert_20140227213339.jpg
他のスカイラインでテールライトが丸くないのがあったけど、スカイラインは、やっぱこれでしょ。
__+2+(81)_convert_20140227213304.jpg
↑ こちらも近未来的な感じ。F1カーみたいで、乗るのが大変そう。



外国車、色々。
__+1+(95)_convert_20140227213654.jpg
↑ シボレー 黄色のコルベット。 
__+1+(94)_convert_20140227213638.jpg
↑ シボレー カマロ。 白より色がついてた方が映えるかな。
__+1+(86)_convert_20140227213408.jpg
↑ ポルシェ。 まあるい目が可愛らしい。
__+1+(80)_convert_20140227213247.jpg
↑ ボルボ。 高級感があって、渋いなあ。
__+2+(96)_convert_20140227213723.jpg
おベンツ。 色々種類があったけど、旦那さんは、これが欲しいらしい。 
__+2+(95)_convert_20140227213708.jpg
いつか、乗れたらいいね~。

前回、行った時には、会場中、所狭しと車があったのだけど、今回はスカスカ。
そんなに見所がなくって、ちょっと残念。 次回に期待しましょう。



そして、22日は、私の誕生日
いつか欲しいな~と思っていた、プレゼントしてもらいました。 ありがと~♡
__+2+(77)_convert_20140227213800.jpg
自分では、なかなか買えないので、感謝、感激。 大事に履きたいと思います。
__+1+(78)_convert_20140227213813.jpg
帰りに、久々の仙台の街で、お食事を。
行きたいな~と思っていた「東京ナポリタン 8」、「赤ナポリタンハンバーグ載せ」を注文。
太めの麺で、とっても美味しかったです。

良い1日だったな~♪ 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking











お遍路って大変・・。

 25日の土曜日。
仙台空港「四国八十八か所めぐりのお砂踏み」というイベントが
あると聞いて、行ってきました~。

八十八カ所の仏様が出張されてきていて、1時間ほどで、一度にお参り出来るという
催しでしたが、霊場開創1200年記念として、東北初上陸ということだったので、
どんな感じかワクワクでした。


12時入場のチケットを取っていたので、その前に腹ごしらえに、美味しいラーメン屋さんへ
DSC_6273_convert_20130527150031.jpg
中華そば「いぶし」さん。
DSC_6271_convert_20130527150005.jpg
「岩のり塩ラーメン」を、メンマトッピングで、注文。
薄めのお味のスープに、濃いめのチャーシューとメンマが、グーでした~。



そして、12時からのお遍路詣りに空港へ。
DSC_6276_convert_20130527150109.jpg
↓ 待合所では、こんなお遍路グッズがありましたが、
DSC_6274_convert_20130527150050.jpg
もちろん、この格好はしないで、みんな普通の服装のままです。
DSC_6277_convert_20130527150123.jpg
チケットを買ってたので、スムーズに進むものだと思っていたのですが、
DSC_6278_convert_20130527150144.jpg
入口で番号札を寄こされて、入るまで、待つこと2時間。 
並んでお参りして、出るまで2時間
なんと、合計4時間のお参りとなってしまいました・・・・。


しかも、人がギッチリ混んでいて、仏様が展示されているスペースは狭くって、
ギュウギュウしていて、空気が薄く、具合が悪くなって退出する人も、結構いたようです。

いや~、甘く見てましたね。 88カ所を一気に短時間で回ってご利益バンバン~、
・・・なんて、「浅はか」でした~。 ・・疲れました~・・・。



グッタリしましたが、せっかく空港まで来たのだからと、帰りに美味しい「空弁」をゲット。
DSC_6279_convert_20130527150158.jpg
夕食に、家で温めて食べたら、疲れも引き飛ぶ旨さでした~。
DSC_6280_convert_20130527150211.jpg
いや~、疲れたからでしょうか。見事なピンボケです。
DSC_6281_convert_20130527150224.jpg
でも、美味しかったです。



「空弁」食べて、お茶を飲んで、ようやく、ホッとひと心地つきました~。

でも、これに懲りて、やっぱり混んでいる場所には、出来るだけ
近づかないようにしよう
と、心に決めました・・・。

「いや~、チカリタビ~・・・。」 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




猫の日に「フォーク」のプレゼント。

 今日2回目の更新です。

今日は「猫の日」だそうですが、実は、私の誕生日でもあります。
何度目かは秘密ですが・・・。

ということで、「何が欲しい」かと聞かれたのですが、
悩んだあげく、思いついたのが、「園芸用フォーク」
DSC_4702_convert_20130222071557.jpg
土を掘り返したりコンポストの中身をかき混ぜたりするのに
欲しいな~と思っていつも見ていたのですが、私にとっては
なかなか良いお値段で、ずっと買えずにいました~。



そして、「園芸用ショートブーツ」も。
DSC_4720_convert_20130222071457.jpg
これは園芸店に行ったら、旦那さんが見つけて追加で買ってくれました。
ロングだと、ちょっとしたときに履くのが大変だから、ショートが一つあると、
正直助かります
DSC_4721_convert_20130222071534.jpg
以前持っていたものは、壊れてしまっていたので、ラッキーでした。
忘れずに覚えていてくれて、本当にありがとう


ただ一つ、気になることは、エビで鯛を釣るタイプ旦那さん、
次の彼の誕生日の鯛が、大物にならないことをお願いしたいものです。



そして、私はといえば、園芸店の店員さんにおススメされて、つい
DSC_4704_convert_20130222071354.jpg
クリスマスローズをお持ち帰りしてしまいました・・・。



今年も、おかげさまで無事に誕生日を迎えることが出来ました。
年のことは忘れたい気もしますが、今年も無事に一年を
積み重ねたのだなあ~
と思うと、周りのすべてに感謝したいです。

人は一人では生きていけないのですものね。
日常食べているものや、使っているものも、どこかの誰かが
苦労して作ってくれたものですし。
生活のすべてが誰かのお蔭様なわけです。

感謝の気持ちを忘れずに、また一年、積み重ねていければいいなと思う、
今日の私でした~。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





SENDAI光のページェントへ。
  昨日、トークイベントに行ったついでに「SENDAI光のページェント」を見てきました~。 
DSC_4226_convert_20121218221128.jpg
「SENDAI光のページェント」通称「ヒカペー」と呼ばれています。 

昭和61年からずっと続いている、仙台の冬の一大イベントですね~。
27回目を迎える今年のテーマは、「Be smile! ~上を向いて歩こう~」なのだそうです。 
運営の半分が、企業からの寄付市民からの募金によって賄われているそうですよ。



18:00、19:00、20:00には、「スターライトウィンク」といって、
電気を一度全部消して再度点灯するというのもやっています。
一斉に電気がつくのも盛り上がりますよね~。 
DSC_4230_convert_20121218221109.jpg
我が家からは車で1時間ほどかかるので、これを生で見るのは3年ぶりぐらいかな~。 
DSC_4253_convert_20121218220544.jpg
久々に見る「ヒカペー」、とっても綺麗でしたよ。 



勾当台公園には「KIRINほっとスペース宮城」というのがあって、入ってみました。 
DSC_4261_convert_20121218220439.jpg
中はストーブがあって暖かく、DJがいて音楽が流れる中で、ビールとおつまみを楽しめる
コーナー
となっていましたよ。 
DSC_4258_convert_20121218220459.jpg
↑ 一番搾りフローズン(生)を飲んでみました。  
これ、一度飲んで見たかったのです。
上の泡がシャリシャリして美味しかったですよ。  
おつまみに頼んだ「牛タン」も柔らかくて美味しかった~。


そして、ヒカペーの中を通って見ました。 
DSC_4248_convert_20121218220624.jpg
ここ「定禅寺通り」ケヤキの木には、こんな風にLED電球がつけてあって、
ケヤキ並木の中遊歩道になっています。 
DSC_4246_convert_20121218220644.jpg
電球は一色だけなのですが、暖かい光が美しいです。 
DSC_4241_convert_20121218220724.jpg
仙台が「杜の都」と呼ばれるのは、このケヤキ並木が一役買って
いるのかもしれません。 
DSC_4239_convert_20121218220745.jpg
特別出演、旦那もゴキゲンで歩いています。 
DSC_4236_convert_20121218220954.jpg
遊歩道の中には、銅像が何体かあります。
これらも光に映えて美しいです。 
DSC_4252_convert_20121218220605.jpg
「ヒカペー」を盛り上げる宣伝カー(?)も走っていましたよ。 
DSC_4256_convert_20121218220520.jpg
勾当台公園内には天使もいました。 

すぐ近くには、特設アイス・スケートリンク「Sendai Winter Park スターライトリンク」もあって、
一般の人にもスケート靴を貸してくれるのだそうです。 





今回、久しぶりにヒカペーを、震災以来初めて見に行ったので、
何だかとっても感無量でした~~。 

この電球震災で流されたそうですが、2011年も、表参道からお借りしたりして、
実施されたそうです。 
 
去年はテレビのニュースでヒカペーを見て、涙がこぼれたのを覚えています。 
このを見ると、心に灯が灯ったみたいで、何だか元気が出てくるんですよね。 



復興は、まだまだこれからで、長い道のりだとは思いますが、決してあきらめず
前を向いて行きたいな~と、改めて思いました。 

故郷はまだ、道路景色も震災後のあの日のまま、何にもなくなったガランドウの状態で、
かつての景色とは違って、まるでゴーストタウンのようで、見ていてもツラい気持ちですが、
いつか、故郷に帰っても、悲しい思いをせずに、また美しい風景を見れることを
信じて・・・。
 




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking








FMイベントで、ベガルタ選手と握手!!
 本日は、地域のFMのイベントに行ってきました~。 

うちの地域のFM「Date FM(デイト・エフエム)」開局30年アニバーサリーの催しで、
ラジオの公開トークイベントがあり、抽選で75組150名をご招待というので、申し込んだら、
なんと当選したので行ってきたのでした~。 
DSC_4223_convert_20121218221303.jpg
場所は「仙台パークスクエア」。 
DSC_4224_convert_20121218221245.jpg
初めて行くところですが、オールスタンディングで、よくイベントライブ等で使っている
場所だそうです。 


ゲストは私の応援している地元サッカーチーム「ベガルタ仙台」の選手たち。 
FWの赤嶺真吾選手と、DFの菅井直樹選手平瀬智之アンバサダーの3人です。 
__ (17)
公開トークイベント中は写真NGということで、写真はないのですが、終わった後に
選手のグッズ販売の時にサイン色紙をもらい、握手してもらって、
写真も撮らせてもらいました~。感激~~~~。 
DSC_4225_convert_20121218221201.jpg
↑ 平瀬智之アンバサダー。 
彼は昔「ハウスバーモントカレー」のCMに出ていたので、
私と旦那の間で、秘かに彼を「バーモント平瀬」と呼んでいます。 


こちらは赤嶺真吾選手菅井直樹選手。 
__ (18)
背が高くてカッコいいですね~。 握手もしてもらいました。
とっても嬉しいです~~~~。 
DSC_4262_convert_20121218220421.jpg
↑ そして、彼らのサイン色紙です。
また宝物が増えました~。 

今回、選手たちを間近で見てトークも聞いて、握手もしちゃって!!、
親近感がより強くなりました。 来年も応援していきたいと思います。 





この後、「仙台・光のページェント」を開催している定禅寺通りが近かったので、
3年ぶりくらいで見てきたのですが、それは写真がたくさんなので、次回ということで・・。
 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking








Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
