自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


アジサイの花。
 大変長らく、ご無沙汰をしておりました。

体調不良とかではないのですが、何だかウツウツして、ブログを更新する気になれず、
パソコンを開かない日が続いて、気が付いたら、早一か月が過ぎてしまいました。

「広告出ちゃってるけど・・・。」と、旦那から言われて、パソコンを開けてみたら、「あら、まあ。」
・・・出ちゃってますね~・・・。笑


というわけで、梅雨が明けない今のうちに(東北は梅雨明けしてないのです)、復活!(たぶん・・)
「アジサイ」です。
__+1+(135)_convert_20140716135656.jpg
西洋アジサイ「アナベル」の蕾。
__+1+(151)_convert_20140716135708.jpg
・・・からの、開花です。
__+3+(150)_convert_20140716135720.jpg
引いて見ると、こんな感じ。



こちらは、「柏葉アジサイ」の蕾。
__+1+(134)_convert_20140716135615.jpg
・・・そして、開花。 
__+2+(151)_convert_20140716135631.jpg
株が去年より少し大きくなりました。 垂れてますね・・・。
__+3+(146)_convert_20140716135644.jpg
寄って見ると、八重なのでした。





そして、こちらは新顔。 「藍姫」の蕾。
__+2+(132)2_convert_20140716135732.jpg
・・・んで、開花
__+3+(120)_convert_20140716135809.jpg
日陰で見るとブルーなのですが、
__+1+(132)2_convert_20140716135744.jpg
日が当たると、ピンクがかって見えます。
__+2+(141)2_convert_20140716135757.jpg
来年は土のペーハーを考えてみましょうか・・・。





それから、
今朝、ゴミ出しに行く途中、ふと気が付くと、季節外れの「八重ヤマブキ」が咲いていました。
__+(81)_convert_20140716142530.jpg
「え、マジ?!」 思わず、二度見しちゃいました。
季節、間違えたか~・・・? 春にちゃんと咲いたよね。
それとも、四季咲きになったんだろうか・・・。
庭の主がシャキッとしないから、激励のつもりなんだろか・・・。

・・・う~ん、不思議、不思議~




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



シャクヤク、咲きました。
 お久しぶりでございます。

急に暑くなりましたね。
春を満喫しないうちに、夏が来てしまった感じです・・・。
そして、まだまだゆっくり咲くと思っていたシャクヤクが、急に咲き始めました。

春の芽出し。 これは4月2日の状態。
__+1+(122)_convert_20140603114542.jpg
ニョキニョキと、4月9日には、これくらい↓伸びて、
__+2+(122)12_convert_20140603114602.jpg
5月初旬にはが出来ました。
__+2+(126)_convert_20140603114620.jpg
5月27日、蕾が大きくなって花びらが見えてきましたよ。
__+2+(137)_convert_20140603114633.jpg
でも、蕾はまだ固く、咲くまでもう少しかかるかな~と余裕シャクシャクでいたら・・・、
__+1+(131)1_convert_20140603114723.jpg
急に暑くなって、6月1日、ボンっと、咲き始めました~。
__+2+(131)1_convert_20140603114735.jpg
真夏日になってしまい、「お花があっという間に終わっちゃう~・・・。」と、
慌てて写真に収めた次第です。




こちらは白花の「白雪姫」。 葉っぱがテリテリ。
4月25日には、こんなが出てきて、
__+3+(130)1_convert_20140603114644.jpg
しばらく動きがなかったのですが、こちらも5月30日、急に咲き始めました~。
__+1+(125)2_convert_20140603114700.jpg
朝の涼しいうちに水遣りしたら、水も滴る良いお花☆
__+1+(127)_convert_20140603114711.jpg
カットして家の中で堪能しました~。

いや~、すっかりですね~。
急に、あんまり暑くて、温度差に体がついていきません・・・。
今日は少し涼しくて、過ごしやすいのですが、体調管理が大変です。
寒暖差と、熱中症には気をつけましょうね・・・。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





アジュガ、オダマキ、ブルーベル。
 「アジュガ」のお花。
__+1+(126)_convert_20140520202926.jpg
これはピンク色。
__+2+(125)1_convert_20140520202856.jpg
ブルーのお花。
__+1+(125)1_convert_20140520202840.jpg
斑入りの葉っぱも。
__+3+(120)1_convert_20140520202910.jpg
お花はブルーでした。





「ブルーベル」。
__+3+(122)_convert_20140520203013.jpg
正しくはイングリッシュ・ブルーベルではないらしいのですが・・・。
まあ、いいっしょ。
一番綺麗な時期は、微妙に過ぎてしまいましたが、咲いているうちに撮れて良かった。





「オダマキ」。
__+(81)1_convert_20140520203025.jpg
紫のバロー
__+2+(127)_convert_20140520203300.jpg
が色んな所に飛んで、自由に増えています。
「なんで、ここ?」って思うような場所に出てきていますが、
きっと居心地が良い場所なのでしょう。 移動せずに、そこで咲かせてました。
半日陰より、陽当たり良い方が向いてる子なのかな。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking










お花、色々。
 今日も、お花各種です。

まず、「斑入りアマドコロ」。
__+2+(127)_convert_20140520200415.jpg
新芽はピンク色。
__+2+(127)1_convert_20140520200429.jpg
そして、お花が咲きました。
__+1+(127)_convert_20140520200443.jpg
白いベル型のお花です。




こちらは「ネモフィラ」。
__+3+(128)1_convert_20140520200521.jpg
ブルーも綺麗なのですが、今年はこの模様に惹かれました。




「イチゴ」。
__+2+(157)_convert_20140520200604.jpg
四季なりピンクのお花が可愛らしいです。




「イベリス」。
__+2+(134)1_convert_20140520200536.jpg
なかなか株が大きくなりませんが、今年も咲いてくれました。




「グレコマ」のお花。
__+1+(153)_convert_20140520200551.jpg
ものすごく増えるグランドカバーですが、抜きやすいので、なかなか扱いやすいです。
この子のお蔭で土が乾きにくいので、助かります。



「モミジのお花」。
__+2+(129)11_convert_20140520200623.jpg
小さくて、以外と可愛いお花。
この後、実が出来て、パラシュートになってクルクル回って落ちます。
一年中、何度も楽しい木ですね。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking


八重ヤマブキなど、終わっちゃったけど・・。
 昨日に引き続き、本日も、つい最近、咲き終わったお花達を。
しばし、お付き合い下さいませ。

「八重ヤマブキ」。
__+3+(145)_convert_20140520194512.jpg
からの、
__+1+(129)1_convert_20140520194440.jpg
開花




「プルモナリア」。
__+3+(136)_convert_20140520194618.jpg
葉っぱの水玉模様がお気に入りです。
__+3+(163)_convert_20140520194631.jpg
↑ こちらは「プルモナリア・オパール」。 白っぽいお花です。
__+3+(125)1_convert_20140520194605.jpg
↑ こちらは「プルモナリア・サムライ」。 葉っぱがみたいな細さだから、この名前らしいです。
同じ株で、ピンクとブルーが咲くのが面白いです。


ディセントラ(たいつりそう)「ゴールドハート」。
__+3+(117)12_convert_20140520194304.jpg
こちらも、からの、
__+2+(138)1_convert_20140520194238.jpg
開花です。 ピンクのハート型のお花が可愛い♡
__+1+(176)_convert_20140520194337.jpg
こちらは、まだ、咲いています。

調子に乗って、次回も、お花特集で行きたいと思います。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
