自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


七草粥。
 今日は七草粥の日。
__+1+(79)_convert_20140107075636.jpg
今年も、スーパーで春の七草を買ってきました~。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
__+2+(79)_convert_20140107075650.jpg
並べてみました。7種類あるの分かりますかね~。
毎年、七草が何だったか、思い出すようにしています。
__+(76)_convert_20140107075716.jpg
お正月に、ちょっと食べ過ぎたので、おかゆはサッパリしてお腹が休まりますね。
__+3+(76)_convert_20140107075702.jpg
今年も、健康に一年暮らせるように、願いを込めて。
朝から体が温まりました~~♪ 





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking






メリー・クリスマス。
 本日は、クリスマス・イブでありますが、先日作っていたクリスマスカラーの石鹸が出来上がりました。
__+3+(67)_convert_20131224174526.jpg
もっと綺麗な色になるかなと思ったのですが、ちょっと微妙・・。
__+2+(71)_convert_20131224174513.jpg
クリスマスというよりスプラッタになってる??
__+1+(71)_convert_20131224174459.jpg
ま、細かいことは気にせず、使ってみたらシットリでした~。
クリスマス・プレゼントと一緒に、家族の元へ。
喜んでくれるかな。



そして、クリスマスの飾りつけも、ようやくチョット置いてみました~。
__+1+(70)_convert_20131224174537.jpg
毎年、同じ物を、引っ張り出して、飾るだけ~・・。
__+2+(70)_convert_20131224174548.jpg
お手軽クリスマスで、今年も雰囲気、どうにか出たかな?


皆様、どうぞ良いクリスマスをお過ごしくださいませ~☆





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





15周年。
 先月の末に、結婚15周年を迎えました~。

結婚前の付き合いが長くて、出会ってから数えると、かれこれ20年以上経つのですが、
一緒になってから、早15年。 いや~、長いことお付き合い、ありがとうございます。
__+2+(85)_convert_20131203103816.jpg
ということで、歩いて行ける、近くにある居酒屋さん「竹鳥(取ではないのです)物語」で、
ちょっとしたお祝いを。
__+2+(83)_convert_20131203103753.jpg
定番、焼き鳥~。 手羽、正肉、軟骨等を頼みました~。 ん~、んまいっ。
__+3+(81)_convert_20131203103831.jpg
この日は、カウンター席。 目の前に貝類が生きたまま入っているケースがありました。
__+1+(87)_convert_20131203103843.jpg
貝が動いてる・・。 ギョエ~。・・けど、旨そう・・。
__+1+(86)_convert_20131203103805.jpg
とか言いながら、「さんまの刺身」を頼んでみる。
ニンニク醤油とショウガ醤油、二つの味で試したけど、「やっぱり、ショウガかな。」と意見が一致した。
__+(75)_convert_20131203104114.jpg
そして「マーボー焼きそば」。
何だこれ、と思うでしょ? ところが、旨いんです!! これが。
「県民ショー」でもやってたのですが、うちの方のご当地フードらしい。
知らなかったけど・・・。

この後、もつ鍋を食べてお会計した後、千鳥足で、腕を組んで、ご機嫌に帰宅しました~。


相棒、これからも、どうぞよろしく。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




遅ればせながら「どんと祭」。
 昨日に引き続き、お休み中記事です。

本日は、1月14日の「どんと祭」について。

私の住んでいる宮城県では、1月7日もしくは1月14日に「どんと祭」という行事があります。
仙台市や岩沼市などでは1月14日に、石巻市では1月7日に、行われています。

お正月飾りなどを、神社や決められた場所で焼いて、その煙を浴びることで、その年の
無病息災を願うというお祭り
です。
 
屋台もたくさん出ていて、お祭り大好きな私はワクワク~


ちなみに近県ではそのような行事はないのだそうです。
旦那が単身赴任していた山形でも、そういう行事はないのでした。
皆さんのお住まいの地域では、どうでしょうか・・・。


「どんと祭」には、ここ数年、1月14日に岩沼市にある「竹駒神社」に行っています。
DSC_4374_convert_20130217113717.jpg
↑ ここが入口

「竹駒神社」は、日本三稲荷のひとつと称されるそうで、小倉百人一首にも出てくる
小野篁(おののたかむら)が、陸奥守として着任した時に創建されたそうで、
岩沼市指定有形文化財にもなっている所です。
DSC_4377_convert_20130217113658.jpg
この日は、今年一番の、ものすごい大雪で、どうしようかと迷ったのですが、
アイスバーンで車のタイヤがロックしたり、高速道路も圧雪でガタガタする道を、
ワダチにはまってハンドルを取られたりしながらも、なんとか無事に行って
帰って来ることが出来ました~。


↓ 境内には、極寒の中「裸参り」をする人達もいましたよ。
DSC_4381_convert_20130217113743.jpg
「裸参り」の中には女の人もいましたが、私ははダウンコートを着ていても寒いというのに、
見ているだけで、とっても寒そうでした~~~。



こちらがお正月飾りなどを燃やした火にあたっているところです。
DSC_4382_convert_20130217113806.jpg
ここで煙を浴びながら、一年の無病息災などを祈ります。

本来であれば、この火で焼いたお餅を竹の串で刺して餅を食べて厄払いをするという
のがあるのですが、今年はあまりに雪が多くて、お餅を焼くのは中止になったということで、
「家で焼いて食べて下さい」とのことでした・・・。

うちの旦那さんは、今年の節分までが後厄だったので、ここ数年、毎年ここに来ていて、
そのために雪の中を遠くから来たのですが、残念・・・。
大雪ですから仕方ありません。


なんとかかんとか、大渋滞の中を、家に帰りついてを見てみると、
雪がもの凄く積もっていました。
DSC_4385_convert_20130217113826.jpg
↑ ここはウッドデッキのある場所ですが、どこまでが土で
どこまでがウッドデッキだか、分からないほど積もっています。
DSC_4387_convert_20130217113844.jpg
↑ ここは、門から玄関までの通路なのですが、雪に埋もれて
どこがどこやらわからなくなっていますね。


家に入って一息ついてから、お餅を焼いて、食べることに。
DSC_4388_convert_20130217113904.jpg
↑ これが厄払い用の竹串とお餅です。
DSC_4392_convert_20130217113922.jpg
↑ お餅を出してみると、こんな感じ。
紅白の餅が1個ずつ入っています。1セット800円也。

お餅を焼いたら、串の先のとがっている方で、グサッとお餅を刺して
そのままガブッと食べます。これで厄除けになったはず。


今回は家で食べたので、ガブッとやった残りのお餅は、海苔を巻いて
砂糖醤油を付けて、海苔餅にして食べました~~~。
旨かったですよ。




そして、次の日の朝
DSC_4393_convert_20130217113948.jpg
朝日がまぶしい~。
庭は雪に埋もれていました。
DSC_4398_convert_20130217114027.jpg
↑ ウッドデッキ側の雪。どこがどこやらわかりませんね。
DSC_4400_convert_20130217114105.jpg
↑ 玄関前の小道部分。どこが小道でどこが土なのか・・・。
DSC_4399_convert_20130217114046.jpg
↑ 納屋の前。薔薇の木も埋もれています。
DSC_4397_convert_20130217114009.jpg
↑ そして、家の脇の通路も雪で埋まってて歩けそうにありません。



今年はこんな感じで、年末前から大雪で、年明けも雪が降って、
庭の土が見える時間が少なくて、植物たちには大変な冬となりました。



ちなみに、旦那の後厄は節分の豆まきをした次の日に、
無事に終了いたしました~~。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking







とうほく自動車フェスタ ①
 昨日は旦那さんがお休みだったので、二人で
「とうほく自動車フェスタ」に行ってきました~。 
__+(43)_convert_20120724123025.jpg
会場は「夢メッセみやぎ」というところで、仙台港のすぐそばにあります。

ここは、昨年の大津波で半分くらい水没し、大きな被害をうけていたのですが、
今回ようやく復活して、震災以来、初めての催し物となりました。

通常ですと、ここで毎年1月に「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ」
開催されていたのですが、今年は修理が間に合わず、開催されなかったのでした。
震災から1年4か月が経って、ようやくここに来ることが出来ましたよ。 


会場では、往年の名車が展示されていました。 
__+(24)_convert_20120724123711.jpg
何だか時代を感じますねえ~。 
__+(25)_convert_20120724123639.jpg
昔の白黒の映像で見たような車がたくさんありましたよ。 
__+(26)_convert_20120724123620.jpg
クラシックカーもシブくてなかなか良いですね~。 


それから、ちょっと昔の名車達。 

これは「セリカ」。 
__+(37)_convert_20120724123655.jpg

「ソアラ」。 角ばった車体は、何だか懐かしい感じがします。 
__+(35)_convert_20120724123312.jpg

「頭文字D仕様の86トレノ」。 
__+(33)_convert_20120724123352.jpg

「トヨタ2000GT」。 
__+(34)_convert_20120724123330.jpg
懐かしの名車達にワクワクです。




そして、今日一番の目的「F1カー」の所へ。 

うちの旦那さんは、F1カーのモデル製作が趣味で、本物の1/43のキットを
本物そっくりに加工したり塗装したりして、ピカピカに磨き上げて、毎日それで
ストレス発散しています。 
F1カーのバックミラーのの部分まで自分で作って、ちゃんと顔が映るように
するのですから職人技です。 

そんな彼が、近くでじっくり本物を見れるこのチャンスを逃すはずがありません。
そして彼と共にずっとF1グランプリを見てきた私が、「見に行こうよ」と
言われて断れるはずもありません。 


・・・というわけで、
これは「マクラーレン・ホンダ」時代の「アイルトン・セナ」のマシン。 
__+(31)_convert_20120724123445.jpg
1992年の「マクラーレン・ホンダMP4/7」
もう20年近くたつというのにマシンはピカピカに輝いていました。 

アイルトン・セナの数々の走りと、事故で亡くなった最後のレースも、
旦那と二人、テレビで見ていました。
そのレース中の事故の模様も、そのあとヘリで病院に運ばれるところも、
とても衝撃的で、今も昨日のことのように覚えています。

そう思ってこのマシンを見ると、何かとても感慨深かったです。 


そして、こちらは2007年の「ホンダ・RA107」。 
__+(32)_convert_20120724123427.jpg
道端ジェシカさんと交際中の「ジェンソン・バトン」が乗ったマシンです。 
__+(44)_convert_20120724123409.jpg
このマシンのカラーリングは、車体から全てのスポンサー広告を排除し、
地球をイメージした「アースカラー」が採用されていました。 



そして、トヨタの試乗車に乗せてもらってパシャリしてきました。 
__+(39)_convert_20120724123237.jpg
うちの旦那さんです。
ピンボケだし、顔を隠さなくっても大丈夫かな~と、
そのまま載せてみました。 


家を出る時21度だったのが、会場に着いたら30度越えで、
気温差が大変だったのですが、旦那は終始ニコニコでゴキゲンでした~。 


明日も続きます。
 

Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
