自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


どんと祭。
 今日、1月14日は、宮城県では「どんと祭」の日です。

今年も、岩沼市にある竹駒神社に行って来ました~。
__+3+(67)_convert_20140114214834.jpg
「どんと祭」は、正月飾りや門松などを、神社などでお焚き上げして、その神火にあたって、
無病息災・家内安全を願うお祭りです。
__+1+(71)_convert_20140114214852.jpg
今日は風もないのに空気が冷たくて、顔が痛いくらいでしたが、火に当たって、ポカポカ温まりました。
__+2+(72)_convert_20140114215318.jpg
神様に参拝しようと思ったら、ものすご~く並んでて、順番待ちです。  
__+3+(69)_convert_20140114215334.jpg
裸参りの人達も、ちょうどやって来ましたよ。
__+1+(73)_convert_20140114215351.jpg
気温は氷点下。 とっても寒そうです・・。
__+2+(73)_convert_20140114215403.jpg
↑ 毎年恒例の「焼き餅払い串」を買って、神社の境内で焼いて食べました~。
__+3+(70)_convert_20140114215417.jpg
紅白の餅をその場で焼き、厄落としの串に刺して食べると、その年は病気はしないと
言い伝えられているんだそうです。
__+1+(74)_convert_20140114215455.jpg
こんな感じで、串に刺して、何もつけずに、そのまま食べます。 でも、結構美味し~い♪。
__+2+(74)_convert_20140114215509.jpg
去年は風が強くて、お餅を焼くのが中止になったのですが、今年は風もなく、無事に、
神社の境内で、お餅を焼いて食べることが出来ました~。



帰りに、境内のそばにある、美味しいと評判の大判焼き屋さんに並んだら、
__+3+(71)_convert_20140114215526.jpg
超混みで、約30分、寒空の下で待ちました・・・。
__+(75)_convert_20140114215544.jpg
つま先が痛くなるくらい体が冷えましたが、帰りに駐車場まで、大判焼きを食べながら歩いたら
暖かくて、美味しかったです。


「どんと祭」が終わると、今年の正月行事も終了となります。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





今年もよろしくお願いします。
 大変遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。


元朝参りは、家から一番近い世界遺産、岩手県にある「平泉 中尊寺」へ行ってきました~。
__+1+(70)1_convert_20140105140022.jpg
↑ ホカ弁の看板の前には、ご存知、弁慶さんが仁王立ちです。
__+3+(67)_convert_20140105140049.jpg
そして、中尊寺の駐車場には、こんな可愛いガードがありましたよ。
ニコニコガードってかんじでしょうか。



中尊寺のご本尊は、山の途中にあります。急な山の斜面エッチラオッチラ登って行きました。
__+3+(68)_convert_20140105140105.jpg
上から見るとこんな感じです。
旦那の母は、70なのですが、足腰が丈夫で、どんどん登って行きます。
私は膝がガクガク・・・・。 見習いたいですね・・。


ようやく到着。 をくぐります。
__+1+(74)_convert_20140105140226.jpg
「中尊寺」の文字が見えますね。
__+3+(70)_convert_20140105140143.jpg
そして、ご本尊のいらっしゃる境内で参拝を。


おみくじも引きましたよ。
__+3+(69)_convert_20140105140118.jpg
私は「吉」でした~。 まあまあかな。 木に結んで来ました。

旦那さんは「大吉」。 
__+1+(73)_convert_20140105140129.jpg
良い一年になると良いね。

お母さんも「大吉」。
__+2+(73)_convert_20140105140212.jpg
「響き渡る幸運の鐘の音」ってのがスゴイです。 
良いことありそう~~。 良かったね。



義経の時代からある場所ですから、杉の木も立派です。
__+2+(74)_convert_20140105140239.jpg
光が当たって、ちょっと神々しいですね。
森林浴だ~!と言って、みんなで大きく息を吸い込みました。
何だかとっても、良い「気」を受け取れたかも。


帰り道。下りは、またまた急な坂で、大変です。
__+1+(75)_convert_20140105140252.jpg
道の途中のお蕎麦屋さん。 茅葺屋根が良い感じです。 
__+2+(75)_convert_20140105140306.jpg
そば処「義家」。 ここを通ると、暖かそうで、つい寄りたくなりますね。 
__+2+(76)_convert_20140105140344.jpg
途中で、お蕎麦を食べて帰るのが、いつものコースです。
__+3+(72)_convert_20140105140318.jpg
旦那さんは、大きなエビの暖かい蕎麦を注文。
__+1+(76)_convert_20140105140332.jpg
私たちは、今年は、冷たい「茶そばの月見とろろ蕎麦」です。
すごく美味しかったです。


帰り道。 コンビニの看板が、不思議な色になってました。
__+1+(78)_convert_20140105140357.jpg
普通は、緑と赤と橙色ですが、ここのは茶色
景観に配慮したカラーなのだそうです。面白いですね。
世界遺産になりましたし、このあたりのお店は、皆こんな感じでしたよ~。



そんなこんなで、一日がかりで、元朝参りに行ってきました~。

今年はどんな一年になるでしょうか・・・。
新年の目標は、何にしようかな。
「毎日を、目いっぱい楽しんで過ごすこと。」・・かな。 普通過ぎるかな。

それから、自分の体と心に優しいことを、たくさんすること。
嬉しい気持ちが、だんだん他の人にも伝わって、みんなニコニコ笑顔で繋がって行くといいな~、なんて。


みんながそれぞれ、良い一年になることをお祈りして・・・合掌・・・。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





空色ブルーの石鹸で、今年も最終です。
 今年は、ちょっと早いですが、本日で年内最終の更新となります。

やっぱり石鹸での更新ということで。笑
__+1+(71)_convert_20131229101611.jpg
先日から作成していた「ラピスラズリの石鹸」をカットしました~。
__+1+(70)_convert_20131229101654.jpg
もっと濃い色が出るかな~と思ってたのですが、思ったよりチョット薄めでしたが
__+3+(67)_convert_20131229101638.jpg
「空色」な感じの石鹸が出来たでしょうか。
__+2+(71)_convert_20131229101625.jpg
空の色は、好きな色なので、それはそれで、良かったかな~と思います。

来年も、たくさん石鹸作るぞ~!
・・・って、最近、石鹸の更新ばかりですが、園芸もボチボチやって行こうと思います。



今年の最終にあたって、旦那の年賀状作成に使用した画像を、勝手にご紹介。
__+2+(70)_convert_20131229101705.jpg
旦那の趣味のミニカーの作品です。

小さいものは、実写の1/43のサイズで、本当に小さいのですが、一つ一つのパーツを、
自分で塗装して組み立てて、ピカピカに磨いて、自分の顔が映るほどの輝きになっています。
小さなバックミラーも、ちゃんと鏡になっていて顔が映るんですよ~。
アッパレです。笑



今年も大変お世話になりました~。
皆様のお陰様で、今年も楽しく更新することが出来ました。
ありがとうございます。<(_ _)>
最近は更新の間隔も開きがちですが、マイペースで続けていきたいと思っています。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末寒波がやってくるらしく、またまた寒くなりそうですので、
くれぐれも暖かくしてお過ごし下さいね。

それでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ~。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





新年初「釜飯」。
 昨日は、一日のんびり過ごしましたが、夕方、お友達に
教えてもらった「釜飯屋」さんに行ってみることにしました~。 


・・・というか、私がお友達釜飯を食べに行く約束をしていて、
旦那に「来週、お友達と釜飯食べに行って来るね」と言ったら、
実は釜飯好きの旦那が「俺も食べたい。」ということで、急遽、
行ってみる
ことになったのでした~~~。 



場所は宮城県仙台市青葉区中山南にある「りじえーるひろ」さん。 
DSC_4320_convert_20130105143836.jpg
お店の中には大きな柱時計が時を刻んでいました。
「お爺さんの古時計」といった雰囲気の立派な時計です。 


まず、「グリーンサラダ」。 
DSC_4319_convert_20130105143857.jpg
採れたての葉っぱに、オリーブレンコンオクラが入ったサラダで、
チーズが効いたドレッシング美味しいし、お皿も素敵でした。 


そして、ついに来ました「比内地鶏の釜めし」です。 
DSC_4321_convert_20130105143809.jpg
鶏肉とゴボウと、大きなプリプリ海老が3匹、三つ葉がのっています。 
DSC_4322_convert_20130105143747.jpg
↓ 旦那さんは「蟹の釜めし」を注文。 
DSC_4323_convert_20130105143728.jpg
半分ずつ取り替えっこして食べました。
どちらも美味しい~~~。 

教えてもらった通りの絶品釜飯でしたよ~。 


そして、食べ初めに、お店の方に「おこげの部分をチョビット残しておいてください」
言われたのですが、その部分をこそげて、お出汁をかけて、それに、ネギわさび
お塩を入れて、お茶づけにしていただくとのこと。 
DSC_4324_convert_20130105143704.jpg
↑ 比内地鶏の方はこんな感じ。 
DSC_4326_convert_20130105143614.jpg
↑ の方はこんな感じ。 
DSC_4325_convert_20130105143645.jpg
お塩はこれ。 土佐の海の天日塩。 
なめてみると、甘みがあって美味しいです。 


すごく美味しくて、2種類のお味が楽しめて、オシャレで、クセになりそうです。 


私はというと、来週もお友達と釜飯を食べに行ってきますよ。 


次は何を食べましょうか。
たぶん、今回特に美味しかった「比内地鶏の釜飯」をいただいて来ると思います。
 





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




3日目は、歩いて「伊豆神社」さんへ。
 新年3日目は、しばらくぶりに家でノンビリしていたのですが、
うちのすぐ近くの小さな神社にだけ、歩いてお参りをしてきました~。 
DSC_4021_convert_20121115084923.jpg
↑ これは前に家の中から撮った写真です。  

と一緒に映っている屋根が「伊豆神社」さん。 
日頃お守りしてもらっている(と勝手に思っている)ので、感謝の気持ちをお伝えに。 
隣りで、旦那は何やら長いこと、お願い(おねだり?)していたようですが・・・。 


ここは地域のお社で、人も少ないのですが、雪の上の足跡を見ると、私達の他にも
参拝された方が結構いるみたいです。 


「今年も、みんな無事で平和に、笑って暮らすことが出来ますように・・・。」 
 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
