自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


夏の石鹸作り。
 夏のムシムシした季節は、本当は石鹸作りには適さないのですが、
オリーブオイルカレンデュラの乾燥したお花を漬けていて、
出来上がっていたので、急遽、作ることに。
__+1+(139)_convert_20140821132621.jpg
石鹸作りの適期は、春か秋の涼しい季節。 ただ、暑いジメジメの時に作るには、
部屋をエアコンで涼しく乾燥させてあげれば、出来ないことはありません。
__+3+(133)_convert_20140821132647.jpg
オイルは初めカレンデュラの黄色の色がついていたのですが、
作っている間に黄色は消えてしまいました・・・。 ・・ま、いっか・・。
__+2+(139)_convert_20140821132635.jpg
ローズクレイと、ラピスラズリのお粉で色づけ。
夏らしい爽やかな感じが出たでしょうか・・。
この後、熟成して、完成は、一か月後です。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



チョコ石鹸。
 ここ数年バレンタインの季節に、シットリ効果のある板チョコを使ってチョコ石鹸を作っています。
__+3+(67)_convert_20140210093446.jpg
今年も、保湿効果のあるオイルを使用して、作ってみました。
__+2+(70)_convert_20140210093435.jpg
オリーブ、ココナツ、パームオイルに加えて、ホホバオイル、アーモンドオイルを入れてみました。
__+1+(70)_convert_20140210093421.jpg
それに、板チョコを砕いて溶かしたもの小さじ2と、シアバター大さじ1、アズキパウダーを入れて
香りづけの精油は、ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、ティートリー、レモンを少しずつ。
__+1+(70)1_convert_20140210093456.jpg
こんな感じにカットしました。
__+3+(67)1_convert_20140210093527.jpg
とてもシットリする石鹸になると思うのですが、かき混ぜ方が、あまり上手くいかず、色が微妙・・。
__+2+(70)1_convert_20140210093516.jpg
チョコがダマになってたり、ウ~ン・・・って感じの仕上がりですが、そういうこともありますね。

また来年、リベンジすることにしましょう。
 
バレンタイン過ぎには熟成が終わるので、見かけは今一つですが、シットリ感を楽しみたいです。






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



ガーベラと、空色石鹸。
 またまた、しばらくご無沙汰しておりました。
何だか庭仕事も進まず、家に籠り気味の、今日この頃です。

うちの地域周辺では、インフルエンザ注意報が発令されたらしいので、
風邪予防に良さそうなスプレーを作ってみました。
__+(77)_convert_20140128200805.jpg
「ユーカリ・レモン・ペパーミントスプレー」です。
そこら中に「シュッシュッ」としていますが、効いているかな・・。



今年は、球根も寄せ植えも作っていないので、お花が全くなく、うるおいが足りないな~ということで、
__+2+(71)_convert_20140128200703.jpg
お花屋さんで、小さなブーケを見つけて、買ってきました。
__+3+(68)_convert_20140128200715.jpg
ガーベラは好きな花なんです。 このガーベラの色が、また私のツボな色で。
お花の香りも、チョットして、少し、心が晴れました。



以前、仕込んでいた石鹸も出来上がって来ましたよ。
__+1+(73)_convert_20140128200626.jpg
薄いブルーになったので、「空色石鹸」と命名。
__+1+(72)_convert_20140128200613.jpg
100円ショップでゲットした、手すき和紙で包装を。
__+2+(73)_convert_20140128200638.jpg
こんな感じ。 何だか、ちょっとテンションが上がりました~。


何だか最近、ちょっと元気が足りないから、この石鹸で洗って、モヤモヤした気持ちも、洗い流して、
スッキリ、サッパリすることにしましょう~~。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



ブルーの石鹸。
 またまた、大変長らく、ご無沙汰をしてしまいました・・・。

最近は、本を読むことと、携帯のPinterestというアプリに凝っておりまして、
なかなかブログをアップする、ネタも時間も取れずにいました~。

私は本来とっても凝り性な性分でありまして、一度ハマると
ドップリ浸りこむ体質なのですね~。

・・というわけなのですが、久しぶりに、新しく石鹸を作ったので、アップしたいと思います。



「今年の年末は、たくさん石鹸を作るぞ~!」と思っていたのですが、
なかなか進まず、でも、青い石鹸がなくなったので、このたび作成しました。
__+1+(73)1_convert_20131220090031.jpg
毎年必ず作っている 「ラピス石鹸」。 オリーブオイルのみで作るこの石鹸が、お気に入りです。
プラスで、型入れ直前に、シアバタ-大さじ1と、青い粉、
香りづけに、ラベンダー、ローズマリー、オレンジの精油を入れてみました。
__+2+(73)1_convert_20131220090052.jpg
って好きなんですよね~。 でも、色づけ用のラピスラズリの粉が、とうとうなくなってしまいました・・。
またお取り寄せしなくては!!

3日後くらいに型から出してカットするので、またお知らせしたいと思います。




そして、今こちらでは、大粒の雪が、シンシンと降っています。
たぶん、この粒の大きさは、あっという間に積もりそうな予感・・・。

こちらは、先日降った大雪の朝のショット
__+1+(72)1_convert_20131220090104.jpg
15センチは積もったでしょうか。
__+2+(71)1_convert_20131220090154.jpg
ようやく溶けてきたのに、また降り積もるのか・・。 ↑ 玄関前の様子。歩く場所を確保しなくては。
__+1+(71)1_convert_20131220090140.jpg
↑ ウッドデッキ側の様子。 ウッドデッキは雪に埋もれていました。
__+3+(68)1_convert_20131220090207.jpg
と言っても、うちの方は、自分の歩く道と車の周辺以外は、雪かきしなくても大丈夫なので、
このくらいの雪で大騒ぎするのは、雪国の方に、申し訳ない感じなのですが・・・。
__+2+(72)1_convert_20131220090115.jpg
薔薇の木は、まだ蕾がついていたので、カットしていなかったのですが、
雪の重さに、枝が曲がってしまっています・・・。
__+3+(69)1_convert_20131220090126.jpg
やっぱし、さっさとカットしなくちゃね。
・・・と言いつつ、外作業してなかったのですが、油断してる間に、また積もっちゃうかな。
__+2+(70)1_convert_20131220090232.jpg
モミジもカットしなくちゃいけないのですが、そして、落葉の片づけも、まだなんだけどな~・・。
__+3+(67)1_convert_20131220090246.jpg
ま、年明けでも、いっか~・・。
今年の年末は、お掃除も作業も出来ることだけ、ゆる~い感じで、することに決めてるので。笑

・・と、ここまでの雪の写真は、全部、先日降った時のものでした~。
今日は、あんまり積もって欲しくないな~。自然のものだから、仕方ないけど。


あっという間に、今年も、あと10日あまり。
もうすぐ、クリスマス、そして、お正月。 
・・早いですね~。

私はボチボチな感じで、本など読みつつ、のんびり来年を迎えることにしましょう。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




クリスマス石鹸の断面と名前入れ。
 先日、作っていた「クリスマス石鹸」。

発砲スチロールから出して、2日置いてからカットしました~。
__+2+(79)_convert_20131203075903.jpg
上の面の模様は、いい感じのマーブルになっていたのですが・・・、
__+3+(74)_convert_20131203075832.jpg
断面は・・・ちょっと、微妙~・・。 クリスマスカラーに見えるかな?
__+1+(80)_convert_20131203075850.jpg
マーブルは、その時々の、かき混ぜ方の微妙な感じで、模様が変わります。
毎回、かき混ぜすぎたり、少し足りなかったりと、微妙な加減が、難しいですね~。

でも、万華鏡でのぞいた世界のように、全く同じには二度とできない、一期一会の、
奇跡のような模様なのかな~と思うと、これはこれで味があって面白いかな~、なんて思ったり。

とりあえず、これから一か月間、熟成期間に入ります。



こちらは「ラベンダーとローズマリーと黒蜜の石鹸」。
__+2+(78)_convert_20131203075816.jpg
今回は、黒蜜を、あえてあまりかき混ぜないで模様を作ろうと思ったのですが、
黒蜜がダマになっていて、
__+1+(79)_convert_20131203075757.jpg
カットしてみたら、黒蜜がドロ~ンと出てきて、そのあとが、クレーターになってしまいました・・。
トホホ・・。

ウ~ム、黒蜜で模様を作ろうとするのは、イカンのだな~・・・。
模様を作るなら、色のついたクレイなどが、やっぱり良いみたい。

反省、反省。
切り替えて、次回に生かしましょう~。

こんな風に、失敗は、結構たくさんあるのだけど、
それでも、石鹸作りは、なぜか、楽しくてやめられない。
じゃあ、今度はどんなふうにしようかな、とか、考えるのは、本当に楽しくて。





そして、今日は石鹸の名前入れを。
一か月前に作って熟成させていた石鹸が、出来上がってきました~。
ふふふ、形が、ちょっと「いびつ」。 それも良いかな。
__+1+(81)_convert_20131203075933.jpg
↑ こちらは、オイルミックス「カレンデュラマイルド」石鹸。
お菓子用のクッキースタンプで「CALENDURA」と入れてみる。
黄色の石鹸が、カレンデュラ(きんせんか)の花のイメージを出してるかな。



こちらは、オイルミックス「マカダミアリッチ」石鹸
__+3+(75)_convert_20131203075920.jpg
「MACADAMIA」と入れてみた。
クッキースタンプに「A」は3つしかなくって、最後の「A」はあとから押したので、
ちょっと離れてたりして・・。 ま、いっか~。 それもご愛嬌。



お風呂に入って、使ってみると、泡立ちよく、だけど、シットリして、いい感じ。
これだから、石鹸作りは、やめられない。

日常の色んな出来事を包み込んで、ホッコリと、やんわりと、自分と向き合う、お風呂の時間も。

どんな失敗も、凹んだことも、色々あっても、自分の中の、ちょっと嫌だな~と思う部分も、
全部受け止めて、全部認めて、そして、自分の命の存在を、
ただそこにいて、ただ楽しんで生きているだけで、それだけで、全てが「それで良いのだ~。」という、
世界中の一人一人と同じ、大切な、自分の命の存在を感じながら・・ホッコリ、のんびり・・。

日本人って、本当に、お風呂、好きですよね~。笑




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
