自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


Merry Xmas!!
 今日はクリスマス・イブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 

うちでは、遅ればせながら、毎年お馴染みのクリスマス飾り
ようやく出してきました。  
DSC_4281_convert_20121224100700.jpg
我家の玄関のお守り「妖精」さんも、クリスマスなので特別出演です。 
DSC_4284_convert_20121224100646.jpg
そして、音楽を奏でる「天使」さん。 
DSC_4283_convert_20121224100727.jpg
この子は、スタンバイが出来ていたのでしょうが、出してあげるのが
遅くなっちゃいました~。 





そして、こちらも。 
DSC_4278_convert_20121224100631.jpg
今年はブロともさんから頂いた「ルナリア」のドライフラワーが、一緒に参加しています。 
DSC_1737_convert_20120522081135.jpg
↑ お花はこんな感じでした。 この植物は、いろんな名前があって、
「合田草」(合田さんが持ってきたから、らしい。)の他に、「大判草」
「金のなる木」等、縁起の良い名前がついているそうです。
無事にドライフラワーが出来て、嬉しかったです。 
DSC_4276_convert_20121224100614.jpg
木のツリーも。 
サンタさんが、ようやく外に出してもらえて嬉しそうでしょうか・・。 
DSC_4293_convert_20121224100817.jpg
朝陽を浴びた天使さんも、キラキラ輝いています。 

おりしも、今日は雪の朝。 
太陽と共に外の景色もキラキラして、クリスマスの朝にふさわしい感じです。 
皆様はどのように過ごされるのでしょうか。



うちは、今年は家で二人っきりのクリスマスです。 

ここ数日の寒さからか持病の腰痛が出て、ほぼ寝たきりの数日を過ごし、
匍匐(ほふく)前進の移動から、やっと解放されて、ようやく普通の生活
出来るくらいに回復して来たところなのでした~。 


お仕事しながら、介護の日々を送ってくれた旦那には、
感謝感謝でございます~・・。 


いや~、寄る年波寒さには、注意ですね・・・。
「いつまでも、あると思うな、若さと健康。(?!)」
・・・全くです~~。 



皆様も、お気を付け下さいませ。
・・・いやいや、この忙しい年末に寝込んでるのは、私だけか~・・。 



とにもかくにも、どうか良いクリスマスをお過ごし下さいね。 

Merry Xmas!!  










↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking















プレゼント交換の楽しみ。
 近くに住む友達に「クリスマスプレゼント渡したいから遊びにおいでよ。」
と言われて、さっそく行って来ました~。 
DSC_4247_convert_20121215203917.jpg
そして、頂いたのがこのスリッパ。 クッション性もしっかりありますが、 
DSC_4248_convert_20121215203933.jpg
なんと裏返すとモップなのでした~~~。 
「こういうの、自分では買わないでしょ。」と友人。
・・・確かに~~。 貰うと嬉しい。 

「これで、年末の大掃除、歩きながらホコリも撃退できるよ。」って。
ふふふふふ、まだまだ進んでいない、うちの大掃除・・・。 
大活躍してくれそうです。
可愛いプレゼント、ありがとう~~~。 




私が彼女に選んだプレゼントは、緑の香りの「ピロー・スプレー」
で出来た「ツボ押し」のセット。 
(包装してもらったので、中身は見えませんが・・・。)
DSC_4249_convert_20121215203847.jpg
「ピロースプレー」は寝るときに寝室にシュッとすると、
眠りを誘う良い香りの中で、眠ることが出来るみたい。 
DSC_4250_convert_20121215203902.jpg
「ツボ押し」は自分用にも買ってみました~。 
面白い形で押しやすく、木の質感がいい感じ。
これに手作り石鹸をつけて、プレゼント。 


最近、うなされることが多いらしい彼女。 
安心してグッスリ眠ることが出来るようになると
いいな~と願いを込めて・・・・・。  


お互い、ちょっと早めのクリスマスのプレゼント交換です。
いくつになってもドキドキ楽しいですね。
 





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking

















クリスマス・プレゼント。早っ・・・。
 先日、大きめの宅急便がひとつ届きました。 

何だろうと開けて見ると・・・おお~っ、欲しかったものが。 
DSC_4235_convert_20121208074654.jpg
チョコレート色の「ハンターブーツ」。  
自分ではお買い得品でも手が出ない代物でした・・・。 
(ちなみにVサインはプレゼントしてくれた旦那の手。) 
DSC_4238_convert_20121208074616.jpg
庭用ブーツは以前、旦那にクリスマスプレゼントでもらって大事に
履いてたんだけど、震災の時にヘドロの水の中を入って歩いたり、
ガレキをよけて歩いたりしているうちに変色しちゃって、そこから
劣化したらしく、庭で掃いて作業中に、横にパックリ穴が開いて
壊れちゃったのでした・・・。 



でも、せっかくプレゼントしてもらった大事なものだから、
捨てるのが勿体なくって、そのまま履き続けていたのですが・・・。 
DSC_4236_convert_20121208074635.jpg
なんと今回、見かねた旦那が再びプレゼントしてくれたのでした~。 
ありがと~~~っ。  今度こそ、大事に大事に履くからね。 


履いてみろと言われて履いてみたけど、立派な大根が2本・・・。 
・・お見苦しいものを見せてしまって、本当にすみませんでした・・! 



もう少しスマートな足になって、この子と庭デビューするのが楽しみです。 

・・・いや、スマートは、すぐには無理か・・・・。 

さっそく履いて庭の作業しましょうっと。
 





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





聖なる夜に
 今日はクリスマス。 

もともとはキリスト生誕を祝う日ですが、普通のたくさんの日本人と同じく、
私は信仰心があるわけでもなく、クリスマスを祝い、初詣にも行くし、
仏壇に手を合わせます。

そして、八百万の神様にも、
「いつも守ってくれてありがとうございます」と勝手に、感謝します。



今、世界中で戦争や貧困やたくさんの問題を抱えて、寒空の下、
悲しい思いで暮らしている人がどれほどいるのでしょうか?


以前テレビで見たのですが、ある国の人々は、世界中の人々が幸せになることを
どの人も真剣にただひたすら祈っていました。
たぶん、自分が信仰している宗教の人だけでなく、ほかの宗教の人にもすべての人に
分け隔てなく、みんなが幸せになることを祈っていたのだと思います。


だれもが、自分に何の利益もなかったとしても、他の人の幸せを願える世の中になったら、
その人自身も、その人の周りの人達も、みんな芋づる式に幸せになるのではないかな~、
なんて考えています。




「芋づる式しあわせ」・・・なんかいいなあ~。そういうの。




今年は「普通の日常のありがたみ」を痛感した年でもありました。
退屈な日常のなんと有り難いことか。
大好きな人が、いつも隣にいてくれることの幸せ。


人生最後の日かもしれないと思った時に、
もう一度だけ会いたいな~と思った、
その願いが叶って、今そばにいる奇跡。





まだ、テレビで震災の映像が流れると、
涙がこぼれて、息が苦しくなってしまうけど。

まだ、あの日から、どこか時が止まったまま、
記憶が、悲しみが、生傷のままだけど。

いなくなってしまった大切な人たちにも、
いつか、笑って、また会える日まで。




笑って、いつも笑って、小さな幸せをちゃんと拾って、
前を向いて、一歩一歩、悔いのないように。

一度だけの人生だもの。せっかく拾った命だもの。
自分の意志で、自分のコンパスを信じて。
良いとこも出来ないことも、最善を尽くしたら、自分のすべてを許して。



時々、つまづいても、落っこちても、また、立ち上がって。

笑って、笑って、生きていきたいな~。



そして、いつかみんな芋づる式に幸せに・・・なるといいな~、と思います。







メリー・クリスマス
 今日はクリスマス。 

旦那さんからもらったクリスマスプレゼントは・・・・ 
DSC_0069_convert_20111224194902.jpg
・・・「ベガッ太くんのぬいぐるみ」「ベガッ太マグカップ」 

わ~い、やった~! 



ずっと欲しかったんだけど、自分で買うにはちょっと値が張って
買えずにいたベガッ太。 

ありがとう、大事にしま~す。 





Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
