自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


最強寒波には「薔薇の入浴剤」と「薔薇リンス」。
 本日は、今年何度目かの「最強寒波」の到来で、(毎回、最強ってどういうこと・・。)
DSC_4776_convert_20130224122135.jpg
10センチ以上の雪連日降り積もる今日この頃、冬の寒さが、なかなか身に沁みますが、
DSC_4777_convert_20130224122835.jpg
せめてお風呂で、身も心も温かくなりたいな~と、
入浴剤リンスを作りました~。





ということで、まずは「薔薇の入浴剤」を作成。
DSC_4467_convert_20130224112814.jpg
去年、収穫して乾燥させておいた薔薇の花を、カップ一杯の熱湯に入れて、
冷めるまで、そのまま置いておきます。
それが冷めたら、濾して薔薇を取り除き、を作ります。

お皿に粒状のお塩を薄く敷き、その上に液をかけて、軽くかき混ぜ、
電子レンジ20秒チンします。
そうすると、あら不思議塩が薔薇色になるんですね~。

これを何度か繰り返して、完全に乾燥したら、香りづけを。
薔薇の精油は高価なので、ここでは代わりに「ローズゼラニウム」の精油
何滴か、たらして混ぜ混ぜします。薔薇の色と香りが、たまりません・・・。
これをに詰めて、出来上がりです。

あとは、お風呂ザザ~っと入れて、かき混ぜて、入浴・・・。
何だか、外の寒さも忘れるような夢心地です・・・。





そして、こちらは石鹸シャンプーのお供の「薔薇のリンス」です。
DSC_4476_convert_20130224112830.jpg
こちらは、同じく乾燥させておいた薔薇の花びらラベンダー、ローズマリー、
ローズゼラニウム
を瓶に入れて、お酢を注ぎ、待つこと2週間
こんなバラ色のリンスへと変わります。
これを濾して、に入れたら、出来上がり~
薔薇とローズゼラニウムを入れているので、ほんのり薔薇の香りもしますよ。



ということで、「薔薇の入浴剤」「薔薇リンス」の完成です。
DSC_4477_convert_20130224112908.jpg
本当は、週末、晴れたら山形県ラーメンを食べに行こうと思っていたのですが、
昨日も今日も大雪で山形には行けなくなり、残念・・・。
外は珍しく地吹雪で真っ白。 ホワイトアウトとは、このことでしょうか。
DSC_4788_convert_20130224122629.jpg
忘れていましたが「雪男」な旦那を持つ私、今朝、カーテンを開けて、
再びドッカリ積もったを見た時に、それを思い出しました~。
DSC_4781_convert_20130224122152.jpg
(説明しよう! 彼は山形県に単身赴任中、家に帰る時と山形に戻る時、
週末は必ず大雪で、「雪男」と呼ばれていたのでした~・・。笑)
DSC_4779_convert_20130224122214.jpg
仕方がないので、本日は外出をとりやめて、のんびり家の中で
過ごすことにしました・・・。


「雪男」な旦那は、自室に籠って、趣味の模型製作を。

私は、お風呂に入浴剤を入れて、読書しながらノンビリ
「お風呂タイム」
としましょうか・・・。
 







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





お正月まで、あと少しだけど・・。
 お正月まで、あともう少し。 

腰痛のため、大掃除は諦めたのですが、大物でないチョコチョコした
お掃除
を少しだけしました~。 

お正月用のお飾り鏡餅も、昨日のうちに買ってきたり、準備も少しずつしながら・・。 


そして、空いた時間で、今日は、また新たに「入浴剤の作成」を。  
DSC_4327_convert_20121229153913.jpg
庭のハーブを乾燥させて、ハーブティに使っている葉っぱやお花達
細かくして、荒塩混ぜ混ぜ。 
DSC_4324_convert_20121229153759.jpg
中身は、ラベンダー、ローズマリー、薔薇、レモンバーム、レモンバーベナ、
レモングラス、ローズゼラニウム
等。  
DSC_4326_convert_20121229153850.jpg
に入れて、出来上がりです~。
これをお茶パックに入れて湯船に投入するだけ。
あら~簡単。 腰痛に効く精油をちょっと入れたら、更にいい感じかな。 




そして、1か月前に作成した石鹸が、熟成期間を終えたので、使ってみることに。 
DSC_4306_convert_20121229153931.jpg
こちらが「ラピスラズリの石鹸」。香りはラベンダーが仄かに。
まだまだ出来上がったばかりなので、もっと時間がたったものに比べて
若い感じがしますが、泡がフクフク立って、柔らかい使い心地です。 



そして、こちらは「カロチン石鹸」。 
DSC_4305_convert_20121229153947.jpg
傷に良いらしいということで、お風呂で使ってみましたが、
もともと台所用として、泡立ち溶け崩れを防ぐ配合で、
作っているので、ちょっとシットリ感が少ないかな。
こちらはやはり、台所や庭仕事の後に使うこととしましょうか。 


あと、もう一つ石鹸を作成しましたよ。 
ラベンダーローズマリーを煮出した液で作った「シャンプー用石鹸」です。
こちらは、後程、アップしたいと思います。 


年末なのに、ナンダカンダ、マイペースな私。 
結局、お気楽・極楽。 でも、まあ、いっか~・・・。 
思いっきり凹んでも、またすぐ立ち直るのが私だもんね。 

また笑って一歩ずつ進み始めるとしましょう。
 




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking






手作りの季節。
 は庭仕事も少なくなるので、私の中では手作りの季節ともなっています。 

今回作成してみたのは、石鹸シャンプーをしている私がシットリ髪
作るための「トリートメント」。 
DSC_4266_convert_20121221205335.jpg
通常、リンスお酢で作ったハーブのリンスを使っているのですが、
多少キシキシ感があるので、少しシットリ感が欲しいな~と思って、
ネットの某ショップのレシピを参考に作ってみました~。 
DSC_4267_convert_20121221205351.jpg
レシピでは「ホホバ油」を使っていましたが、今回私は「ゴマ油」
作ってみましたよ~。 それに、植物性グリセリン等を入れて、作成。 

なかなかシットリいい感じで、うねりがちな毛先がストン
なりました~。指どおりもスルッとなって、ルンルン~。 





それから、クリームがなくなったので、これも作成。 
ハンドクリーム&フェイスクリーム&ボディークリーム。
要するに、これ一本。 
DSC_4268_convert_20121221205407.jpg
マカデミアナッツオイルミツロウを入れて湯煎で溶かします。
それに、ラベンダーゼラニウム等精油を入れて完成。 
DSC_4269_convert_20121221205422.jpg
冬はかかとピキピキになっちゃうので、これで予防です。
毎日お風呂上りにつけると、かかとがツルツル。 

以前は、かかとがザクザク割れて、ストッキングが伝線しちゃったのが、
嘘のようですよ。 

超乾燥肌の私の、冬の必需品です。
 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





手作りクリームと、薔薇とアロエの化粧水作り。
  私は、小さい頃からアトピー持ちで、お肌が弱いので、数年前から
化粧水、クリーム、石鹸、リンス等は手作りして使っています。  


通常、化粧水作りには、グリセリン精製水と 
111204_212839_20120823224751.jpg
アロマオイルで作ったものを使っているのですが、 
111204_212550_20120823233734.jpg
時々、アロエ薔薇ウォッカに漬け
作った液を使うことがあります。 


ということで、化粧水用アロエのウォッカ漬けを作成します。 
DSC_2991_convert_20120819100805.jpg
 ↑ うちで育てているアロエを切って使います。 



これが、ウォッカにアロエを漬けているところです。 
DSC_2990_convert_20120819100830.jpg
がついてきましたね。 1か月程したら使えます。 
111204_222946_20120823224751.jpg
これを通常作っている化粧水に足して作成したら
出来上がり~。 
111129_233418_20120823224758.jpg
お肌がシットリします。 



次に、庭で採った薔薇の花びらを使って、
化粧水用の薔薇のウォッカ漬け
を作ります。 
111204_215105_20120823224751.jpg
うちの庭で採れたバラの花びら乾燥させて、 
DSC_2975_convert_20120816190628.jpg
ウォッカに漬けます。  
111204_223037_20120823224751.jpg
1か月程漬けると、綺麗なバラ色の液体が出来ます。 
111129_233508 (2)
これを化粧水に適量入れて出来上がりです。 

この薔薇化粧水を使うと、お肌の調子が改善して、シットリして、
色が白くなってきたような気がしています。 



そして、これが手作りクリームです。
DSC_3015_convert_20120819135354.jpg
ミツロウアボガドオイルを温めて溶かし、温度が冷めてから、アロマオイルを入れて作ります。 
今回はラベンダーティーツリーゼラニウムのオイルを使いました。
私は今、この化粧水とクリームだけでお肌の手入れをしています。 



ここ20年くらい、アトピーの調子が良く、薬を塗らなくても良くなっていたのですが、
今年の初めから急に調子が悪くなって、やらやらやら、湿疹ができて治らなくなり、 
皮膚科の薬を塗っても、半年ほどずっと治らなかったのですが、
最近調子が良くなってきました。 


少し肌の調子が良くなってから、薔薇の化粧水を使ったら、湿疹によって、クスミが出ていた
目の周りが元通りに治ってきました。お肌を白くする効果があったのでしょうか。 




他にも何かに使おうかと思って、花びらを凍らせておいたので、 
DSC_2997_convert_20120819100554.jpg
もう少し溜まったら、ジャムか何かに利用したいと思います。 
DSC_2998_convert_20120819100531.jpg
何を作ろうかな~。 ワクワク楽しみです
 






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking



紫根って・・・?
 
 この季節はお花もほとんど咲いていないので、石鹸とコスメの話題で引っ張ります! 

「またかよ~」って感じで恐縮ですが、よろしくお付き合いくださいまし。 



今回のテーマは「チャレンジ」です。 

何にチャレンジしたかというと、オイル乾燥ハーブを入れて、色を抽出して、
そのオイルで石鹸を作るのに初挑戦しました。 


オイルは「オリーブオイル」 
それに、日本古来の植物「紫草」の根っこ、「紫根」を使います。 
DSC_0536_convert_20120210141027.jpg

「紫根」平安の昔から、着物の染めに使った植物。 
これで、綺麗な紫色の石鹸を作りたいと思いました。
お肌にもいいそうですよ。 

DSC_0532_convert_20120210140152.jpg

ということで、これが紫根を入れたオリーブオイルです。 

濃い赤紫色ですね~。 っていうか、血の色みたい・・・。 

DSC_0533_convert_20120210140131.jpg
これを使って石鹸を作るのですが、余ったオイルで、
今回は「紫根クリーム」を作成します。 


紫根を漉したオリーブオイルに、マカデミアナッツオイル、アボカドオイル、
シアバター、ホホバオイル
を少量入れ、ミツロウを湯煎して柔らかくしたものを
加えて、かき混ぜます。 
DSC_0535_convert_20120210134706.jpg
冷やして固めたら、できあがり~。 まあ~、簡単~。 



最近、お肌の荒れが気になっている私。 

しばらく鳴りを潜めていたアトピーがまた、復活したのです・・・。 
DSC_0322_convert_20120210134741.jpg
腕の裏側、指の後ろ、目や鼻や口のまわりが、乾燥して
ガッサガサ
になってしまったのです・・・。 

こんな時には、余計なものを付けず、基本のお肌に効くものだけを
つけて様子を見る
ことにします。 



以前は皮膚科からステロイドをもらって塗っていたのですが、塗ると治るけど
すぐ再発する
のです。それに癖になるらしいので、今は全然使っていません。 
それでも、時間はかかるけど、自家製クリーム塗っておけば、治るようになりました・・。 
(たぶん、塗れば治るという思い込みが効いてるのでしょう・・。) 


ラベンダーのエッセンシャルオイルと、精製水と、
グリセリンだけを入れた化粧水
 
DSC_0539_convert_20120210134723.jpg
そして、紫根のクリーム。 これで様子を見ることにします・・・。 


つけてみて、数日、・・ちょっと良くなってきたような気がします・・・。 


治るまでは、しばらく掛かりそうですが、気長に治していくことにしましょう~。 




次回、紫根石鹸です。





<追記> 

日曜の夕方からまた、酒田に来ておりました。
数日の間、予約投稿となります。

コメントやご訪問は帰って来てからになるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。(^^♪





Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
