自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


クリスマスローズ、その後。
 先日、よく行く花屋さんから、3月末日まで使える、 
500円オフのハガキが来たので、せっかくだからと、
行ってみることにしました~。

DSC_0884_convert_20120315161241.jpg
お買い得な苗がたくさんあって、目移りする、目移りする・・・。 



・・・結局、クリスマスローズのお花に一目ぼれしてしまい、 
DSC_0877_convert_20120315142926.jpg
お持ち帰りして来てしまいました・・・。 



このキュートな、そばかす模様にやられてしまいました・・・。 
DSC_0878_convert_20120315142943.jpg

本当は、アプリコット色や、ボルドーのお花をゲットしようと思っていくのですが、

DSC_0874_convert_20120315161221.jpg
何故か、いつも白いお花ばっかりお持ち帰りしてしまいます・・・。 




そして、こちらが頂き物の、原種系の白花。 
DSC_0828_convert_20120315143412.jpg
しばらくの間、動きがありません・・。 


こちらは地植えの、ピンクのフチ模様のついたお花(のはず)。 
DSC_0831_convert_20120315143435.jpg
こちらも蕾のまま、動きがありません。 




お花屋さんで、座り込んで、お花を下から覗き込んで悩んでいたら、 
買い物に来た年配のマダムが、私を見てクスッと笑いながら、
「今年はクリスマスローズは咲くの遅れているわよね~。」
と言っていました。

マダムのお家のクリスマスローズもまだ咲かないそうです。
蕾から動きがないの~、とボヤいていました。
「うちだけじゃないのね~。」と、ちょっとホッとしました。
 



こちらは、冬に咲くはずのニゲルさん。 
この子も年越し前に蕾をつけたのに動きがありません。
DSC_0836_convert_20120315143616.jpg
春になってから、他のと一緒に咲いたりもするのでしょうか・・・。 

遅くなってもいいから、咲いてくれるといいなあ~・・・。
 







6月の庭から ③
今回は「葉っぱ」中心です。 

私は花も好きだけど、葉っぱも好き。 
色のグラデーションとかが、とても気になります。

ほぼ日陰の北東の花壇日陰の好きな葉っぱ中心です。 
100629_104606.jpg
春の芽ぶきの時期も、楽しめるのですが、葉が揃った頃の色合いにやられます・・。 



同じ場所の右側部分。 真ん中の「サンショウ」斑入りです。 
100629_104555.jpg
毎年、アゲハに丸坊主にされますが、毎年復活します。
葉っぱをちぎって手のひらに挟んで「パンっ」とすると、いい匂いがします。 




こちらは、「ヒマラヤユキノシタ」。このあと葉が黒く変わる品種です。 
100607_120248.jpg
半日陰にいいかと思って植えましたが、どうも消えてしまった模様・・・。 
来年出てこなかったら諦めるか~・・。





せっかくなのでお花も。  「ヒューケラ」ピンクのお花。 
100607_120219.jpg
緑に白のラインが入ったヒューケラです。 名前はど忘れ・・・。 




こちらはヒューケラの赤いお花。 
100629_104519.jpg
こちらは黒っぽい緑の葉なのですが、これも名前、覚えてないです・・・。 



これは「セラスチウム」。 
100602_115030.jpg
日向の水はけ良い場所と思って、かんかん照りの場所に植えたら、・・・消えちゃった。 



そして、「アルケミラ・モリス」。   黄色い小花が一面に咲くと綺麗。 
100622_134439.jpg

この子は、半日陰でたま~に日が入るところで、機嫌よく育っています。 

arukemira.jpg
毛が生えた葉っぱの上に、雨粒がポチッと乗っているのを見ると、幸せ~。 




「ゲラニウム・アルバム」。 半日陰でひっそりとちょっぴりと咲いています。 
 100629_103449.jpg
ゲラニウムは色のある子もいいけど、白も素敵。 



そして、こちら「そよご」の蕾。 
常緑低木の「そよご」。 白いちっちゃな花が咲きます。
100607_120141.jpg
その後、実が出来て、秋には実が赤くなります。 
うちのは、雌木ですが、なかなか実が付きません・・・。 

去年1個。 今年「ゼロ~♪」・・・です。  


来年に期待です・・・・・。 




6月の庭から ②
 昨日に引き続き、2010年6月の庭です。 

6月は花の最盛期なので、この月の記事は少~し続きます。 

しばらくの間、お付き合いくださいまし。 



種から育てたパンジー。 確か名前は「スカイライン・コッパー・フィールド」。 
100607_114800.jpg
長い名前ですね~。
種まき初心者なので、2年越しで、やっと花が咲きました。 



次に「ネモフィラ」。 黒のシックなのは苗で購入しました~。 
100608_132125.jpg
2株植えたら山盛りに~。 嬉しい悲鳴です。 


でも、本当はこっちの方が好きです。 「ブルーアイズ」。 
100608_133122.jpg
これは種から育てたものですが、うまくいかずにヒョロヒョロ育って、一輪だけ~。 
種まきって難しい・・・。 特に、植え替えで失敗します・・・。 



こちらは「プリムラ・ビアリー」赤とピンクのお花が可愛らしい。 
100622_134452.jpg
でも、この年だけで消えたかも・・・。難しいのかな・・・。 



「アスチルベ」ホワイト。 
100617_140315.jpg
日陰でなかなか株が大きくなりませんが、フワフワしたお花が爽やか~。 




最後に「ウツギ」。 確か、品種は「ストロベリー・フィールド」。 
(違ったらごめんなさい・・。)
100617_140234.jpg
まとまって咲くのが綺麗。モサモサした質感もいいのです。 



しつこくって、ごめんなさい。 次回も6月で~す・・・。 




2010年6月の庭 ①
 今回は2010年6月の庭より。 

まず、ハーブの「チャイブ」。 
100602_115046.jpg
葉はニラに近い食感。 卵焼きに入れても美味しいのです。 
ポンポンみたいなお花も素敵。 




こちらは、球根で植えた、「アリウム・ユニフォリウム」 
100607_115120.jpg
ニラのお花みたい。 ユリ科です。 
薄~いピンクが可愛らしい・・。 



そして、2010年の春地植えしてしまった、「ユーカリ・グニー」。 
yu-kari.jpg
植えた初めはこんなに小さい苗でした。 1年たって今は1.2メートルくらい。
来年どのくらい伸びるのか・・・ちょ~っと不安です・・・。 



こちらはイチゴ。 品種は「章姫」・・・だったかな? 
100602_094643.jpg
まだ緑色ですが鈴なりになっています。 


ラズベリーも。 品種は「インディアン・サマー」。 春と秋に収穫できる優れものです。 
100607_115432.jpg
花が咲き終わって、中にが出来始めています。 




そして早春3月に植えたジャガイモが、5月に芽を出して、 
100505_113059.jpg

すくすくと大きくなり・・・ 

100519_122142.jpg

6月に開花しました~。 

100607_115336.jpg
野菜の花って結構どれも美しいですよね。
中でも、ジャガイモ綺麗なお花も観賞価値アリです。 


そして、7月に収穫~。 
090705_160735.jpg
採れたては美味しさが違います。 


来年は野菜何を植えようかと、今から考えておかなくっちゃね~。  






<追記>


昨日の「クラブワールドカップ」準決勝柏レイソル惜しかったですね~。 

ブラジルのサントスは強かったけど、柏レイソルもチャンスがいっぱいありましたね。 

本当にいいゲームでした~。次のゲームも楽しみです。 

日曜日決勝もありますが、柏レイソル3位決定戦もありますね。 

楽しみにまだまだ応援していきましょう!! 





2010年5月の庭から~前回の続き~
 
 今年の春は、あまり庭の手入れをすることが出来ませんでした・・・。 

もちろん、写真もあまり撮っていなかったのですが、2010年に撮った写真があるのを
思い出したので、花も少なく作業もちょっとの冬の期間にそれをご紹介できればと思っています。 


以前、2010年5月の庭の写真をご紹介したのですが、その続きをアップしてみました~。 



まず、大好きな「ぎぼうし」です。 名前は「グレート・エクスペクテーションズ」。 
100525_113301.jpg
この斑入りの感じがお気に入りです。 毎年少しずつ大きくなります。
いつか「ワシャワシャ」になってくれるのを願っています・・・。 



次にこれも大好きなスモークツリー、「グレース」。 
100531_095515.jpg

この新しく出たばかりの葉っぱの色がたまりません・・・。 

近づいてみると・・・

100531_095533.jpg

同じ木から出た、黒っぽい葉と、グリーンの葉のコラボが、大好きです。 

100525_113355.jpg

そして、上はスモークツリーの花の蕾です。  

100531_095502.jpg
この後、小さな花が咲き、だんだんとが出てきます。 




こちらは「アジュガ」。 
100531_100339.jpg
いろいろな色が混じった葉の色と、紫の塔のようなお花がいい感じ。 



そして、「ニゲラ」。 
100519_121941.jpg

こちらはブルーのお花。 

100525_113409.jpg
ピンクのお花。 



この得体のしれない、モジャモジャふわふわした感じが、
病みつきになるのですね~・・・。 




Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
