自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


3色のヒヤシンス。
 以前、水栽培で咲かせたヒヤシンス
咲いた後に、その後の管理が大変なので、に植えておいたのですが、
その一角の球根が、少しずつ増えて、今年は3色の開花となりました~。

↓ この子は、初め、が出来た時、どんな色が咲くのかな~と思っていました。
__+1+(119)_convert_20140416132440.jpg
それが、花が開き始めると、こんな感じに。 薄いブルーがかった紫が、結構、綺麗。
__+(81)_convert_20140416132545.jpg
だんだんと濃い色に変化して行きました~。
__+1+(143)_convert_20140416132556.jpg
↓ こちらの蕾は、普通の感じ。
__+3+(113)_convert_20140416132427.jpg
これが成長して、ピンクが出てきました。
__+1+(138)_convert_20140416132533.jpg
↓ こちらは別の株。 ちょっと八重っぽいピンクも。
__+1+(124)12_convert_20140416132453.jpg
乾燥してたので、水やりしたら、水も滴る、良いヒヤシンス、かな。
__+3+(138)_convert_20140416132616.jpg
↓ こちらはオレンジがかったピンクの、微妙なお色。
__+2+(143)_convert_20140416132605.jpg
んで、3色のヒヤシンスとなりました。
__+3+(132)_convert_20140416132520.jpg
赤、青、黄色、ならぬ、ピンク、紫、橙色♪
__+1+(143)_convert_20140416132556.jpg
今、一番気に入ってるのは、この子かな。 紫色。 
__+2+(136)_convert_20140416132505.jpg
通りがかっただけで、どこからともなく、良い香り
__+1+(144)_convert_20140416132626.jpg
摘んで、家の中で楽しみたいとも思うのですが、庭で仲良く咲いているのを見ると、
このままでも良いかな~という気もします。

今年は、成長中でお花が咲いていない小さい株もあり、
少しずつ増えていってるようなので、来年も楽しみです。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking








原種チューリップも咲きました。

昨日の続きの開花チューリップです。

原種チューリップ「ライラックワンダー」。
DSC_5875_convert_20130507150313.jpg
5月1日のから。
DSC_5955_convert_20130507143129.jpg
少しずつ開花
DSC_5951_convert_20130507143047.jpg
ピンクの花びらに真ん中が黄色で、元気をもらえる色です。





こちらも原種「レディージェーン」。
DSC_5878_convert_20130507150225.jpg
蕾は赤なのですが、中が黄色
DSC_5952_convert_20130507143106.jpg
赤と黄色のシュッとした感じが気に入っています。





これは一輪だけ咲いた「クイーンオブナイト」。
DSC_5994_convert_20130507143244.jpg
何年か前にお友達にもらって植えたのですが、植えっぱなしなので
DSC_5995_convert_20130507143259.jpg
年々花数が減って、今年は一輪だけ。
原種は植えっぱなしOKですが、それ以外は、数年で終了なのかな。





こちらは「バレリーナ」。
DSC_5870_convert_20130507144852.jpg
からの、開花
DSC_5929_convert_20130507142951.jpg
橙色のシュッとした感じが、バレリーナっぽいのかな。
DSC_5998_convert_20130507143335.jpg
こちらは掘り上げて、品種の分からなくなった球根を色々植えましたが、
DSC_5999_convert_20130507143351.jpg
バレリーナが、ムスカリと一緒に、良い感じに咲いてくれました。
DSC_6005_convert_20130507143428.jpg
やっぱし原種以外は掘り上げた方が良さそうかも・・・。
来年はどうしようかな~。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





アンジェリケ満開。
 昨日は久しぶりに暖かく、前日から10度以上の温度上昇で、
24℃もありました~。

この暖かさで、ついにチューリップ満開となりました。
DSC_5871_convert_20130507144915.jpg
↑ これが5月1日の
DSC_6006_convert_20130507143443.jpg
咲きました~。今が満開



玄関脇のチューリップの蕾も。
DSC_5669_convert_20130507142757.jpg
咲きました~。 
DSC_5862_convert_20130507142924.jpg
これは「アンジェリケ」。
DSC_5967_convert_20130507143201.jpg
ピンクの八重のチューリップです。
DSC_6004_convert_20130507143412.jpg
開き始めは薄い色。
DSC_5751_convert_20130507142823.jpg
咲いていくにつれて、花が開いて、色もちょっと濃くなって。
DSC_5930_convert_20130507143017.jpg
一輪一輪それぞれが違うピンク色で。
DSC_5834_convert_20130507142859.jpg
ピンク色のグラデーションが可愛いです。
DSC_5966_convert_20130507143147.jpg
これは濃いめの子。
DSC_5996_convert_20130507143317.jpg
花びらが開いているのも、何だか可愛い。
DSC_5968_convert_20130507143227.jpg
ムスカリのブルーとも合うかな。





超~嬉しいことがありました。
いつも訪問させて頂いているブロともさんから、欲しかったを頂きました~。
ありがとうございます。
DSC_5992_convert_20130510083340.jpg
ハーブティーにもなる「ローゼル」の種。以前から植えてみたいと思っていたのですが、
種も苗もなかなか見つけることが出来ず、憧れていました・・。
お花がピンクのとの、それぞれの種と、ブルーのお花のフラックス
珍しい綿の種、それから収穫されたローゼルもたくさん頂きました~。

飲んでみたら、スッパ美味しい~ビタミンバッチリです。
感謝感激で、さっそく庭に植えてみましたよ。
が出て育ってくれるのが楽しみです。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




花火みたいな水仙。
 庭の水仙は、今一番綺麗な時期を迎えています。

例年だと、ムスカリとのコラボも良いのですが、今年は一緒には咲かないようです。


東側花壇のが、
DSC_5493_convert_20130417153137.jpg
開きがかって、
DSC_5572_convert_20130417153121.jpg
ついにピカッと咲きました~。
DSC_5571_convert_20130417153107.jpg
ここの水仙は毎年、お喋りするように、唄うように咲きます。
今年も、何か言いたげな感じ・・。





東側、ドウダンツツジの前の水仙
DSC_5500_convert_20130417153152.jpg
光を浴びて嬉しそうですが、ドウダンが進出してきて、窮屈そう・・。
DSC_5501_convert_20130417153210.jpg
それでも元気に咲くのだ~。





南側、小さな水仙「ティタティト」。 今が満開です。
DSC_5511_convert_20130417153307.jpg
花壇の後ろの方に植えているので、今のうちは、ちゃんと見えていますが、
そのうち宿根草が育ってくると、葉っぱが隠れて良い感じになります。
DSC_5510_convert_20130417153253.jpg
来年の球根の栄養のために、花後に葉っぱを枯れるまで残さないといけないからね。





そして、花火みたいな水仙 
DSC_5509_convert_20130417153833.jpg
からの、開花
DSC_5508_convert_20130417153239.jpg
今年も、ちゃんと出てきてくれるかと心配でしたが、
ようやく顔を出して、ホッと一安心です。
DSC_5505_convert_20130417153223.jpg
ところで、この子の名前は何だったけかなあ~・・。
DSC_5551_convert_20130417153359.jpg
水仙もいろんな種類があるんですね~。





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking








花のない季節の、ピンクのヒヤシンス。
 本日もお休み中記事です。

今年も家の中で育ててみた、冬の間に咲くヒヤシンスの球根
DSC_4487_convert_20130221140232.jpg
1月26日、ようやくここまで成長して、が見えてきました。
DSC_4488_convert_20130221140249.jpg
花のない季節、この蕾を見るだけで幸せな気持ちになります。
DSC_4505_convert_20130221140400.jpg
がだんだん膨らんで・・・。
DSC_4489_convert_20130221140307.jpg
1月28日咲き始めました~。
DSC_4504_convert_20130221140343.jpg
少し寄ってみる。
DSC_4503_convert_20130221140328.jpg
1月29日、だんだんピンクが濃くなって。
DSC_4508_convert_20130221140428.jpg
1月30日、お花が開いてシベが見えてきました。
DSC_4517_convert_20130221140618.jpg
香りも強いです。幸せな香り
DSC_4527_convert_20130221140756.jpg
こちらは別の種類のピンク
DSC_4654_convert_20130221144948.jpg
同じピンクでも、こちらは桜色、かな~。
2月10日桜ピンク
DSC_4664_convert_20130221145007.jpg
これはブルーとピンクの2色植えなのです。 
(ブルーは明日の記事でご紹介します。)
DSC_4691_convert_20130221145037.jpg
2月11日桜ピンク
DSC_4692_convert_20130221145049.jpg
寄ってみると、一つのお花はこんな感じ。

いろんなお色があって、様々、面白いなあ~と思いました。

うちのでは、冬はほとんどお花がなくなるので、こういう球根の
お花たちのお蔭で、寒い冬をホッコリ幸せな気持ちで過ごすことが出来ます。

冬は冬の楽しみがあって、良いですね。

植物たちに、感謝です。







↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking




Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
