自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


クリスマスローズの蕾と、ベガルタ始動。
 庭のクリスマスローズに、蕾が出来ていました。
IMG_9940_convert_20150123111202.jpg
去年の秋に、株分けしたりしてたので、今年はお花が咲かないかな~と思っていたのですが、
IMG_9944_convert_20150123111214.jpg
チョコットですが、蕾が見えました。
IMG_9956_convert_20150123111247.jpg
嬉しいな。 やっぱりこの季節は、この蕾を見ると、ワクワクするもの。


秋に、こぼれ種から育っていた苗も、ちゃんと雪の中、頑張っています。
IMG_9952_convert_20150123111235.jpg
春の息吹は少しずつ、ちゃんと目に見えて現れてきました。
IMG_9960_convert_20150123111302.jpg
まだまだ寒いけど、この子たちのお蔭で、春を楽しみにワクワク過ごせます。



そして、「ベガルタ仙台」も動き出しています。 下は新加入選手たちです。
IMG_9934_convert_20150123111324.jpg
昨年末、12人もの選手が、移籍や戦力外でいなくなり、どうなることかと気をもむ日々が
続きましたが、蓋を開けてみれば、まあまあの補強が出来て、来シーズンの開幕が
超・楽しみな毎日です。
IMG_9936_convert_20150123111525.jpg
新ユニフォームも、ナカナカでないすか~。
開幕戦は、3月7日、ホームで、お隣「モンテディオ山形」との「みちのくダービー」です。
昨年、モンテがJ1に上がって来て、何年かぶりに参戦できる「みちのくダービー」!!
盛り上がること間違いなし!ということで、寒さ対策を万全にして応援して来ようと思っています。
これは、春が楽しみだ~!!!\(^o^)/





庭の植物、動き出しました。
 おしばらくでございます。
長らくお休みしておりまして、いつになったら私は復活するのやらという
感じだったのですが、引きこもってた家の中から、外の景色を見てみると、
寒い中でも植物の動き出しが見えるようになって来まして、ようやくまた
始めようかという気になりました。

あっという間に年越しも過ぎておりまして、ご挨拶もしておりませんでしたが、
どうぞ、今年も、よろしくお願い致します。




というわけで、久々外に出てみますと、雪の降る、寒い中、お花が咲いていました。
こちらは昨年11月24日に蕾が出ていた「ヒイラギナンテン」。
IMG_9664_convert_20150120130638.jpg
こんな感じの蕾でした。(写真だけは撮っていたのですね。笑)
IMG_9667_convert_20150120130655.jpg
アップで見るとこんな感じでした。
IMG_9669_convert_20150120130715.jpg
んで、下が本日の「ヒイラギナンテン」。
IMG_9968_convert_20150120130729.jpg
同じように見えますが、下の方から花が咲いてきました。
IMG_9970_convert_20150120130743.jpg
少しだけ咲いているけど、北風と雪にさらされて、ちょっと可哀想な感じです。
でも、この季節の黄色の花は、見てると、何だか元気が出ますね。




そして、今日の「スノードロップ」。
IMG_9951_convert_20150120130854.jpg
今朝まで雪の中だったのですが、雪が解けて、芽が見えてきました。
開花まで、あと、もう少しかな。



下は、「ヒヤシンス」の芽。 
IMG_9938_convert_20150120130808.jpg
出たばっかりですね。



そして、「原種系チューリップ」の芽。 
IMG_9961_convert_20150120130822.jpg
もうこんなに出てきています。 これからまだまだ寒くなるんだけど、大丈夫?
IMG_9965_convert_20150120130833.jpg
先日、暖かい日が続いたから、季節を間違えちゃったかな・・。

まだまだ寒いと思っていたのですが、植物たちが、こうやって芽を出しているのを見ていると、
こちらも動き出そうかな、という気がしてくるから不思議です。
寒さと風邪に負けずに、五感を澄まして、自然を楽しむことにしましょう。\(^o^)/ 







モミジの紅葉。
 お久しぶりでございます。
お元気でしたでしょうか。 私はボチボチ元気です。
もうしばらく、お休みしようかな~と思っていたのですが、
庭のモミジが紅葉して綺麗だったので、書きたくなっちゃいました。

ということで、プチ復活。

うちの方では、もう紅葉は、だいたい終わっているのですが、庭のモミジは
今が丁度良い感じです。
IMG_9596_convert_20141117110534.jpg
青空の下、モミジの赤、橙、緑が微妙なグラデーションでした。
IMG_9589_convert_20141117110520.jpg
半分赤くて、半分まだらなのが面白い。
IMG_9604_convert_20141117110630.jpg
緑色の部分も、まだ、残ってて。
IMG_9601_convert_20141117110559.jpg
陽の光の中で見るのが、また綺麗です。
IMG_9603_convert_20141117110618.jpg
だいぶ寒くなって、庭に出ている時間も少ないけど、
やっぱし、この季節は、庭の一大イベントでしょうか。 
IMG_9616_convert_20141117110708.jpg
ピンポケだけど、それもまた、ご愛嬌かな・・。
IMG_9605_convert_20141117110644.jpg
どんどん赤くなって、今はほぼ真っ赤です。
IMG_9608_convert_20141117110656.jpg
落葉が一面真っ赤な絨毯のようになるのも、もうそろそろでしょう。
IMG_9599_convert_20141117110545.jpg
ドウダンツツジも、ようやく赤くなりました。
今年は茶色のまま落ちるかな~と思っていましたが、やるじゃん、ツツジ♪


そして、先日、お買い物の帰りに、立ち寄った食堂。
IMG_9612_convert_20141117110719.jpg
何と、この季節に「冷やし中華」ありました~~!! 年中やってるらしい。
外は寒くて木枯らしピープー、食堂内ではストーブが炊かれていて、
ホカホカの中で食べる、「冷やし中華」。サイコ―です。
仙台は、「冷やし中華」発祥の地らしいので、それで年中やってるのかな? 
るんるん♪ また食べに来ようっと。
IMG_9614_convert_20141117110732.jpg
旦那は「カツカレー」を注文。
一口もらったら、ぜんぜん辛くなくて美味しかった。
次回は私もカツカレー食べようかな。


追伸:コメント欄は、しばらくお休みしますね。



夏の庭。
 またまた、大変長らく、ご無沙汰してしまいました・・・。
今日も、蒸し暑い日となっていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。


今年の夏は、あちこちで、物凄い雨が日本中を襲っていて、
昨日は広島県で土砂崩れが発生して大変なことになっています。
突然の被害に遭われてなくなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、行方不明の方々が、無事に、一刻も早く救出されますように。
被害に遭われた方々が、少しでも早く元の暮らしに戻れるように願っています。






私はというと、PC離れが進んでおりまして、ブログの更新が滞っておりました。
また広告が出るという有様で、ボチボチまた重い腰を上げようという次第であります。

以前更新した時は、梅雨明けの頃だったのですが、あっという間にお盆が過ぎて
もう夏休みも終わる季節となっています。
既に過ぎた季節に撮ってだけいた写真を使っての更新です。
季節外れになりますが、ご容赦下さいませ。


まず、はじめに、今年も咲いてくれた「ネジバナ」。
__+3+(125)_convert_20140821111728.jpg
去年、雑草に交じって咲いているのを見つけて、でも、特に何もせず、そのままに、
来年も咲いてくれたらいいな~と思っていたのですが、今年も咲いてくれました~。
__+1+(134)1_convert_20140821111712.jpg
この子は、普通は雑草と呼ばれることが多いと思うのですが、園芸店では
ナカナカ良いお値段で売ってて、それでも買おうとは思わなかったのですが、
自然に生えてくれたのを嬉しく微笑ましく思っています。
来年も咲いてくれたら嬉しいなあ。


そして、うちの夏の数少ない花の一つ、何年か前に種から育てた「瑠璃玉アザミ」。
__+3+(123)_convert_20140821111847.jpg
今年も咲いてくれました。
__+2+(127)_convert_20140821111931.jpg
夏場に、この青い花は涼しげです。
__+1+(128)_convert_20140821111901.jpg
がたくさん来ていました。
__+3+(130)_convert_20140821111914.jpg
毎年宿根して、放っておいても、うちの定番で咲いてくれそうです。


そして、今年初めてを持った、リグラリア「ブリットマリークロフォード」。
__+1+(136)_convert_20140821111832.jpg
植えてから何年か経つのですが、植え場所が良くなかったみたいで、毎年ヒョロヒョロしていたのを
今年は思い切って、場所を変えてみたら、を持ってくれました~。
この後、キク科の黄色のお花が咲いたのですが、暑すぎて庭に出ないでいるうちに
お花が終わってしまいました・・・。  ワハハ・・。
場所は合ってるみたいなので、今後、スクスク育ってくれるといいなと思います。




そして、サッパリ庭の手入れをしてない、私の代わりに働いている、応援団をご紹介。
__+3+(128)1_convert_20140821111743.jpg
「カマキリ」くん。 指先ほどの小さい時に庭で見たのから、だいぶ大きく成長しています。

そして、「トカイチ」。(←トカゲ1号の略です、年の為。)
__+2+(138)_convert_20140821111801.jpg
今年はナカナカ姿を見せてくれなかったのですが、ついに出てきてくれました。
__+2+(125)_convert_20140821111814.jpg
しかも、デッカクなってる~。 この葉っぱ、結構デカいんですが、同じくらい大きい。
他にも小さいのを見かけたから、庭にたくさんの仲間がいる模様。
お庭のお手入れをサボって、ほぼ全然何もしていない割に、虫が大量発生せず、
そんなに荒れてないのは、彼らのお蔭様であります。

無精モン
の主の代わりに活躍してくれて、本当にありがとう!!
これからも頼んマス。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking







ようやく今年も、野菜、植えました~。
 今年は、GWが終わってからも、野菜の苗を買えずにいたので、
もうホームセンターにもないかな~と諦めていたのですが、
この間、行ってみると、なんと、まだたくさん、苗を販売していたので
ついに買ってきて、今年も無事に植えることが出来ました~。

ということで、植えたばかりの
__+2+(128)_convert_20140603142300.jpg
久々にクワを持って、去年作った堆肥と、野菜の肥料、くん炭を入れて耕しました。
__+3+(123)_convert_20140603142314.jpg
今年は、旦那が大好きなトウモロコシ2株
__+2+(129)_convert_20140603142341.jpg
↑ パセリと、去年八百屋で買って、食べた残りの根っこを植えたら、今年も出てきた↓ミツバ
__+3+(124)_convert_20140603142352.jpg
お弁当の友、ミニトマト。↓
__+1+(130)_convert_20140603142404.jpg
トマトと相性の良い、バジル。↓
__+2+(130)_convert_20140603142419.jpg
そして、夏バテ予防のオクラ。↓
__+1+(129)_convert_20140603142329.jpg
もう一区画には、ナス。↓
__+1+(131)_convert_20140603142447.jpg
ピーマン。↓
__+3+(125)_convert_20140603142434.jpg
きゅうり。↓
__+1+(132)_convert_20140603142524.jpg
ツルムラサキ。↓
__+2+(132)_convert_20140603142546.jpg
そして、枝豆。↓
__+3+(126)_convert_20140603142513.jpg

いつも植えてる感じのメンツですが、今年も何とか、ようやく植え終わりました~。
でも、植えた後、すぐ真夏のような暑さで、株が少しお疲れ気味・・・。
無事に育つでしょうか・・・。

少し前まではGWを過ぎると、売り場に野菜苗がなくなって、探すの大変だったんだけど、
最近はそうでもないのかな。
今年は、まだまだホームセンターに、苗がたくさん出てました。
キュウリは夏場、たくさん食べるので、あとでもう一株植えようかと思っています。
もう少ししたら、また見に行くことにしましょう♪





↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking










Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
