自宅の小さな庭での、植物や小動物、虫たちの営みや、日々の生活のあれこれを、徒然に書いてみたいと思います。


熊本、九州の地震が早く収束しますように。。
 熊本、九州地方で14日から起きている大地震が一日も早く
収束しますように、遠い地から、祈っています。

3月11日の震度7も地球が壊れるのではないかと思ったのですが、熊本や
周辺の地域の方々は、今、それ以上に恐ろしい思いをされていると思います。

どうか、身の安全を守って、毎日を生き抜いてください。

私も震災にあったものとして、当時応援してもらった感謝の気持ちを
お返ししたいと思いますが、混乱している今だからこそ、現地の迷惑に
ならないように、落ち着いて、今後出来ることをしていきたいと思います。

今、とても悲しい気持ちでいっぱいで、どうしていいか分からず混乱されて
いるのではないかと思います。
こういう時だからこそ、出来るだけ先のことは考えず、ああすればよかったと
自分を責める気持ちも、湧いてくるかもしれませんが、横に置いておいて、
今、目の前にあることだけを見て、毎日を生き抜くことが大切だと思います。

明けない夜はありません。
一刻も早く、助けを待つ人が救出されて、地震が収束し、これ以上の被害が
出ないように。祈っています。

この地震でなくなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、地震で被害に遭われた方々が、無事に生き抜いて、
少しでも早く、また、穏やかな気持ちで過ごせるようになることを、
心から祈っています。





少しの間、お休みします。

お久しぶりです。
またまた、だいぶ長らく、お休みしてしまっていました・・。

更新も全然していないし、コメントのお返しもずっとしていなくて、
せっかくコメント下さった方々には、申し訳なく思っています。 すみません・・。

体調が悪いというわけではないのですが、何というか、水が蒸発するように、
色んな情熱が減ってしまっていて、今は、力を蓄えているというような感じです。

親の所とか、友達の家に行く以外は、あまり外にも出ないで、人にもあまり会わず、
家の中で本を読んだり、テレビを見たり、・・・そういうのを、引きこもりって言うのでしょうね。笑

庭も、ほとんど自然にお任せ状態で、時々鉢植えに水をやったり、伸びすぎた木を切ったり、
虫にやられたり、終わったお花を切ったりとか、必要最小限の作業だけをやってる感じでした。

元気がないわけではないんですよ。
普通に家事もやって、食事も作れば、ご飯もちゃんと食べて、時々は、サッカー観戦にも行ったり。

もう少ししたら、春に咲く、秋植え球根も植えようかなと思っています。

ブログも、今のところ、やめる気はないのです。
ただ、もう少し、気力が回復するまで、お休みを貰おうかなと思っています。

ずっと更新せず、カウンターもゼロで当然だな~と思っていたのですが、
様子を見に来て下さる方がいらっしゃって、ビックリしました。
ありがとうございます。
お休みしますとも言わず、更新しないで、もしもご心配おかけしてたら、すみません・・。

私は大丈夫です。
ただ、少しの間、ゆっくりお休みして、力を蓄えたいと考えています。
そして、充電期間が済んだら、また書き始めたいと思います。
その日まで、少し、お休みさせていただきますね。
(とか言って、すぐに戻って来たら笑っちゃいますが・・。)

では、また。








色鮮やかな「ミニアイリス」。
 昨日は、久しぶりに、風もなく、暖かい一日だったので、ちょっとだけ
庭作業をしました。

ここ数日、曇り空が多くて、寒かった割に雨が降らなかったので、
暖かかった昨日は、のどが渇いた植物たちに、水遣りもしましたよ。


そして、庭を見て回って写真を撮り歩いていると、目の覚めるような
ブルー
が、それこそ目に飛び込んできました~。



尖がった葉っぱの「ミニアイリス」。
まだ一輪だけですけど、咲いていました。
DSC_5165_convert_20130329083729.jpg
春の庭に、ブルーのお花は結構ありますが、このブルーが、
うちで一番鮮烈なお色でしょうか。
DSC_5166_convert_20130329083752.jpg
咲くと、真っ先に、目に飛び込んできます。

毎年少しずつ株が大きくなっているので、今年は去年よりも咲いてくれるでしょうか。
これからどんどんお花が開いて一斉に咲くのが楽しみです。





そして、ブルーに対比するような黄色の、このお花も咲いていました。
「ヒイラギナンテン」。
DSC_5123_convert_20130329083859.jpg
この子は冬に咲いていたのですが、途中で雪と寒さで咲くのを
中断
したまま、春を迎えたのですが、のままで、このあと咲くのかな~と
心配していましたが、季節外れなのかな、今、また咲き始めました。


今年は、季節外れだったり、遅れて咲いたりだったりが、ちょっと多いようですが、
それでも良いので、暖かさと一緒に、たくさん開いてくれると嬉しいな~と思います。




↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking






初めての「ブルーヒヤシンス」。
 今日もお休み中記事です。
本日は「ブルーのヒヤシンス」について。

これが一つ植えの方、1月26日時点のの状態です。
DSC_4524_convert_20130221140709.jpg
2色植えの方も26日にはこんな感じ。
DSC_4525_convert_20130221140727.jpg
それが、2月2日、少しずつ花開いて来ます。
こちらは2色植えの方。
DSC_4618_convert_20130221140817.jpg
で、これが2月2日1色植えの方。
DSC_4632_convert_20130221140835.jpg
2月3日になると、もう少し、咲いて来ます。
DSC_4637_convert_20130221140855.jpg
近寄ってみる。強い香りプンプン
DSC_4638_convert_20130221150600.jpg
この日は節分。夜に豆まきをしました。
うちの旦那さんの厄年も、ようやく終了の日です。



2月10日のヒヤシンス。
DSC_4655_convert_20130221150614.jpg
だいぶも伸びてヒヤシンスらしい姿に。
DSC_4660_convert_20130221150627.jpg
近寄ってみても、綺麗です。
DSC_4673_convert_20130221150653.jpg
2月11日の、スリーショット
DSC_4686_convert_20130221152121.jpg
もうそろそろ満開でしょうか。
DSC_4687_convert_20130221152135.jpg
これまで、ブルーのヒヤシンスは植えたことがなかったので、
何だか新鮮でした~。


今年も春の息吹と、芳醇な香りで、楽しませてもらいました。

外は雪に埋もれて、花は何も咲いていませんでしたが、
だいぶ心が癒されましたよ。

お花って、本当に良いものですね






↓ どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


↓ 出来れば、こちらもよろしくお願いします。



↓ いつもありがとうございます。
FC2Blog Ranking





お久しぶりです~。
 大変長らくお休みしておりました~。
皆様、お元気でしたでしょうか・・。

ようやくパソコンが治って戻ってきたので、復活です。
どうやら、ハードディスクが傷んでいたみたいで、データを消して、新品の状態に
なってしまったので、一から設定し直さないといけなかったりで、大変でした~・・・。

しばらくパソコンから離れた生活だったので、元に戻るのが大変そうですが、
撮りためた写真で、少しずつアップしていきたいと思います。

どうぞ、またよろしくお願いいたします。


Copyright © mon petit jardin(モン・プチ・ジャルダン) ~庭仕事の喜び~ ゆーさんの庭日記. all rights reserved.
まとめ
